見出し画像

どうして東洋医学!?鍼灸!?

ご覧下さり、ありがとうございます
長野県松本市 大源鍼灸院
鍼灸師コーチ | 村山朋(とも)です。


≪どうして東洋医学!?鍼灸!?≫

私の自己紹介と合わせ、
私が東洋医学に出会い
鍼灸師になるまでを書きますね!

1982年生まれ、2022年7月に40歳を迎えました。
私は40歳まで生きることが一つの目標でした。

そして5歳の時の最初の夢が家業を継ぐこと。
次の夢が手に職をつけることでした。

他にも決めていたこともありますが
それは個人的に話せる機会などで
お話しできたら嬉しいです!

みなさんは、40歳ってどうですか?
すぎた方は、どうでしたか?
これからの方は、どういうイメージですか?
今40歳の方は、どうですか?

私は身体が弱く出生しました。

出生予定より約1ヶ月おくれ
すぐに泣かず仮死状態でした。

さらに当時の未熟児とされ
保育器にもはいったそうです。

両親は医師から
「長く生きられない」
「生きてもまともに育たない」
そう宣告されたそうです。

少しマイペースな母は
初産だったのもあって
出生の時は皆が同じように言われてると
思ったようです。

大して神経質にならかったとかw
さらに子育てするうちに
すっかり忘れてしまったと話してますw

他の家族は、医師の言葉は重くて
とても氣にしていました。

保育園は週の半分を休むことも多く
2回の手術を経験しています。

この時の手術痕に30年近くたって
鍼灸治療を受けたことが
私の今の鍼灸にもつながっています。

小学生の頃までは通院もしょっちゅう
薬も欠かしたことはなく
失明しかける怪我もしました。

それでも二十歳を迎えられた時
特に祖母たちは、本当に喜んでくれました。
でも、不調なのが当たり前すぎて…

健康というのは
倒れなければ健康!
動けるから元氣だ!

と、勘違いしていました!

しかも、すっかり医者嫌い
薬も嫌いになっていました!

体調をくずして
家族に心配をかけたくない、
子どもながらに思い

小学生の頃から自分の体調を
コントロールするようになり
大学生から社会人の20代前半は
気合いと根性で乗り切るように

社会人になってから
少しずつハーブや漢方なども
学んで取り入れていきました

でも夜勤の仕事と介護の生活で
無理が重なり…
過労でダウンした30代

身体も心のバランスも崩れて
どうしていいか分からなく...

検査などをしても
明確にはならない体調不良に

そこで西洋医学の限界に触れ
東洋医学と出会いました。
東洋医学をうけた時に
小学生の頃からの私の体調は
ずーーーーーーーーーーっと
不調だったんだと気づいたんです!

漢方と鍼灸の東洋医学により
体質改善をしました。

幼少期の手術痕にも灸治療を受けました。
30年ちかくして治療するなんて!

すっかり体調が変わり
すっごく身体が軽くなる
楽になることを経験しました

身体の調子がよくなると
心も元気になってきて
とっても生きやすくなったんです!

東洋医学で変わります。

自分の身体と心を通し
経験したことも伝えられるよう
鍼灸師となりました。

鍼灸の専門学校で知識を学び
きっかけとなった
長野県松本市の漢方内科で漢方を学び
脈診の技術を高めながら
国家資格はり師・灸師の資格を取得。

2020年3月に開業しました。

30代で体調を崩してから10年弱

子どもの頃からは
どこかでギリギリの体調だ、と
自覚していた私にとって

この身体で40歳を迎えることは
大きな目標だったんです。

だから、私にとっては
やっとなれた40歳でした。

しかも自分史上の最高な心身で
迎えられるようになるとは!
そこから心身の調子は
さらに良くなってきています。

ギリギリのバランスではなく
快適なバランスがあることを体感。
鍼灸治療はもちろん
陰陽学を基にしたコーチングで
お伝えしていきますね!

私の自己紹介や詳細
そして簡単にできる東洋医学を
こちらにまとめました!
電子書籍≪ふれる東洋医学≫出版
ぜひ東洋医学に触れる機会になれば
嬉しいです!


≪1日2組 | 完全予約制≫
大源鍼灸院 | だいげんはりきゅういん
鍼灸師コーチ 村山 朋(とも)
長野県松本市新村1877-1
070-8358-4191
定休日:月・火曜日(不定休あり)
営業時間:10~17時
(出張や時間外もご相談いただけます)
メールアドレス daigen.m2020@gmail.com
公式LINE ご予約はこちらに
希望の日にち(時間)をお知らせ下さいね


大源鍼灸院
≪鍼灸治療≫
●1回(50分)6,000円
●初回(70分)10,000円
オンライン相談室
●1回8,800円 (こちら からお申込み下さい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?