大学生とは・・・
みなさんこんにちは。
普通の大学生です。
今回は「大学生」とは何か、ということを学生である私の視点から考えていこうと思います。皆様も、良ければ「大学生とは何か」と考えながらこの記事を読んでいただいたら幸いです。
世間では、大学生は「暇を持て余している」と思われがちで「人生の夏休み」と称される事も多々あります・・・笑 「学生のうちに遊んどけ!」とか「将来のためにしっかり勉強しなさい!」とかいろいろな事を言われますが結局どうしたら良いのか分かりません!!
そこで、私が考える「大学生」について4つ要点から考えてみました!
1.自由
大学生は、夏休みや春休みがとてつもなく長いです。また、高校とは違い、自分で授業の登録ができるため、時間に余裕を作る事ができます。そのため、旅行やサークル活動など、勉強以外の部分に時間を費やすことができます。
2.人脈
大学にはいろいろな人がいます。そのため、多くの人と知り合いになっておくことで、様々な価値観や世界観を知ることができます。それは、将来の自分に必ず役立つものだと思います。しかし、大学では「クラス」がないため友達を作るためには自分から話しかけていく必要があります。そのため、私のような「コミュニケーションを取る」ことが苦手な人は苦しい面があります・・・
3.将来への架け橋
「自分に合う職種は何か」「自分にとっての趣味は何なのか」「どうしたら人と上手くやっていけるのか」「どのような服装が似合うのか」「どのような髪型が似合うのか」といったことを試して、考え、見つけ出す、という作業が大学生では可能だと思います。それらは就職して、社会に出てしまえば難しくなってしまいます。だからこそ、大学生の内には大学生にしかできないことを「試す」という心構えでやっていけば良いのではないのでしょうか。
4.勉強
1番大切かも知れませんが、1番最後に書きます笑。やはり、勉強は大事なのでしょう笑。実際、大学での勉強内容は社会に出てからもかなり役立つものだと実感しています。一方、どうしても意味があるとは思えない授業もあります。そんな科目に限って必修なんですよね笑。しかし、そんな授業でも養うことができる能力はあると思います。それは「根性」です。「今の時代に根性論は似合わない」とよく言われますが、私は最終的には根性が大事になってくると思います。受験にしても、部活動にしても結局は最後までやり遂げられる「根性」があるかが重要です。きっと就職活動でも必要になると思います。
以上4つが私が考える「大学生」についてです。私自身、まだ大学1年生であり、大学とは未知なものです。しかし、今回の記事を書くことにより「大学」というものが、少し自分の中で整理されました。
卒業時には「有意義な学生生活だった!」と思えるようにしたいものです。
明日のテストがやばいのに、こんな記事を書いてる私は愚か者です笑
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!
分かりにくく、ズレた内容だったと思いますが、もしよろしければ、コメントで皆様のご意見よろしくお願いします!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?