見出し画像

優しくしなくていい。

皆さんは「優しい人だね!」といわれたら、
どのように感じますか?

「うれしい!」

「なんか気持ちいい。」

「またいわれるよう頑張ろ!」

こんな感情が生まれてくるんじゃないかなと
思います。

中学時代の私は「優しいね!」と言われる事がとても好きでした。

相手も喜んでるし、何より自分の性格が肯定されてるようで、その言葉をもらう事が好きでした。

だから、毎日何か困ってる人がいたらアクションを起こそう!そう心に決めていました。

でも、ある時それが重荷になりました。相手のことを優先してしまい、自分を見失ってしまったのです。そして、私の心はくたびれてしまいました。

苦しむ中で私が感じました。「優しい」とは、作るものではなく「自分らしく生きる」中で、自然にできるものなのだと。

こう考える事で自分のペースを取り戻し、以前より楽しく生きれるようになりました。


自分らしく生きた結果。それが、誰かの幸せになる。それが1番いい。自分も幸せにできない奴が他人を幸せにできるはずがないのだから。


大学生が考えた「優しさ」でした。