No.5 就活:私って誰?

もう卒業して5ヶ月ほど経ち、帰国してからも2ヶ月ほど経っていた。      何かしているはずなのに、何もしてないような絶望感を感じている。

今目の前に立ちはだかる壁は”就活”。良さそうな会社を見つけても本当にここで良いのか?新卒と言う立場で会社選びを失敗したくない。その前に自己PRなどの面接前のステップの部分でつまずいている。スーツ姿でみんな頑張っているのに私はなんの成果も出せていない。などと、今まで感じた事のない、憂鬱で絶望的で人生って何まで考えてしまうここ何ヶ月。

気づいていないようで、結構色んなストレスが溜まり、ある日涙が止まらなかった。自分は強いと思ってたのに、強くなったんだとこんな私に助けが欲しくなった。

ある紹介でカウンセラー的な方にお会いし、話をしていくうちに私は迷子になっていたんだと気づいた。何がしたくて、何をしなきゃいけないのか、今の状況をゆっくり理解していく。

「未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない」- スティーブ・ジョブス

その方はスティーブ・ジョブスのこの言葉を使い”点を打つ”ことの大切さを教えてくれた。台湾留学も、バイトも、資格取得も、色んな人との出会いも全て点なのだと。その点がいつか繋がり人生を開花していく。繋がらなそうな点も(嫌な思い出、辛い過去など)線をつなげていくための点となっていく。

私は誰なのか、なんのために生きているのか。もう考えることをやめた。点を増やす為に行動するのみ。ためにならなそうな事も、スティーブ・ジョブスが言ってたように、どうにかして点は結ばれると信じなければならない。どんな小さなことでも繋がる。専門外のことも繋がる。絶対に自分のしてることは繋がっていくのだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?