見出し画像

No.1HSPであること:自分を大切にする

こんにちは  

ツボが浅い、つぼ浅子です。”いい書き方”、”気を付けるポイント”など読者が増えるための良い書き方ポイントはたくさんあると思うけど、逆に書きたい事が何かわからなくなる、考えるだけで今日が終わりそうだったので、自分流に書かせていただきます。

最近ある事がきっかけで自分がHSPであることが分かりました。HSPとは非常に繊細な人、5人に1人が当てはまる性質の事らしい。22歳まで自分がHSPとは知らなかったので、昔の事を思い返すと、この性質を持ってるからああいう感情や気持ちになって、ああいう出来事が起きたんだとなんとなく理解ができるというか、「苦労したね」とあの時の自分に言ってあげたくなりました。

急にですが、皆さんは心から自分の事愛してると言えますか?最近、私の人生の課題は自分を愛する事です。HSPの性質のせいか、人が幸せなら私も幸せ、人のために何かしたいと他人の事ばかり考えて、”自分”を大事に出来ていなかったのです。今、本当に自分は幸せなのか?自分の気持ちを聞いてあげれてなかったなと冷静になるとそういう気持ちになります。(相手に何かしてあげて本当に自分が幸せなら相手優先でも良いと思います。私の場合は優先し過ぎて自分がなくなってしまいます。)

愛すると言うとなんだか難しい事のように感じるけど、私の中ではー小さな事、自分の気持ちを大事にすることから始めています。まず、普段良い物を食べて健康でいる事、今を楽しんでいるか、相手優先になっていないか再度心に聞いてみるといった当たり前の事から始め、何より”わたしはわたし”と自分の軸がぶれないように心がけています。

言うのは簡単ですよね。まだまだ自分がなくなってしまう時もあるけど、少しずつ自分を愛する事できたら良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?