見出し画像

【今から始める】大学受験への心構え

1年後には・・・

共通テストまで約40日となり、街は一気に受験ムードですね。
同時に2年生にとって受験本番が1年後に迫ってきました。
受験に向けて何か考えていますか?意識していることはありますか?

ここでは、1年前の今から考えるべきこと・意識すべきことを紹介します!
是非、最後までお読みください。

今から意識するべきこと3選


1自分の関心のある分野を考えよう!

どの分野を学びたいのか、どの学科に進みたいのかを考えておくと志望校を決めるのがとても楽になります。
例えば、理系・文系?将来どんな職業に就きたいか?レポート・テストどっちが得意か?など様々な視点から考えてみましょう。
といっても、やりたいことがない人がほとんどだと思います。そんな人は次のことを考えてみください!

2大学で何がしたいか考えよう!

大学は勉強だけでなく多くのことにチャレンジできる場所です。実際に、私が大学に入って一番に感じたのは、自由時間の多さです。その時間を使って、自分は何がしたいか考えるのもとても大切です。
私の友人は、本を読むのがとにかく好きで本から様々な知識を得たいと考え、図書館が大きな大学に進学しました。勉強ではない視点で考えるのもいい方法だと思います!

3今を楽しむこと!

高校2年生は”もう1年後”には受験ですが、”まだ1年”あるともいえます。高校を卒業した今だからこそ、高校生でしかできないことが多くあるなぁと思うことがあります。。受験は長期戦になるため早めに取り掛かることも重要ですが、無理をしないことも同じくらい重要です。是非、高校生活を謳歌してください!

1年後を見据えて、
・大学で何を学びたいか・何をしたいかを考えておくこと
・同時に、今を楽しむこと

                      を意識してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
いいね、フォローよろしくお願いします。     チワワちゃん








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?