見出し画像

おうち英語への意気込み

意気込みと言うと堅苦しくて厳しく感じる方もいるかもしれません。。

けどそんな堅苦しくもなく厳しくもなく。
おうち英語をするにあたり自分へ言い聞かせてることがあります。
それは

「強制しない」

強制しないと言ってるくせに、
「赤ちゃんのうちからやらせる必要があるのか、本人の意思を無視している」
と思う方も居るかもしれません。



でも将来、子の選択肢が広がる可能性があるのならば本人が「嫌だ」と言うまでやろうと思う。


その理由は、英語は始めるのが早ければ早いほどいいから。
その貴重な時期を逃す方がもったいないと思うから。

結論から言うと、子供に英語教育をするなら0歳〜2歳からがベストだと言われています。 理由は、2歳の時点で子供が突然言葉を話し始める 「言語の爆発期」 が到来するからです。

https://kids-english-online.com/


私たち夫婦がおうち英語をする目的は

「子どもの選択肢を広げたい、英語が好きになってくれたらいいな」


100万も教材にかけてそれだけかと思うかもしれないけど英語が嫌いになっちゃったら本末転倒。強制すれば親の自己満で終わる。


ワクワクして子どもが英語を話せる未来を想像してしまうけど、それは親が勝手に想像しているだけ。もしその思いを現実で言葉を発してしまえば、それは子どもの為でなく親の理想を押し付けてるだけ。


以上、”強制しない事が意気込み” でした。





この記事が参加している募集

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?