見出し画像

【1人で就活をするな】は本当だった!ぼっち就活生が持つ危険

まだ就職活動を始めたばかりという方は、まだ一緒に就活のことについて話す仲間がいないかもしれません。コロナウイルスで大学も休講ですし、なかなか直接会ってコミュニケーションを取ることができませんね。

私も夏から冬くらいまで1人で就活をする「ぼっち就活生」でした。今思うともっと早く一緒に就活をする仲間がいれば良かったなーと思います。

今回は1人で就職活動をするリスクについて書きたいと思います。


仲間と就活をするメリット

仲間と就活をするメリットはたくさんあります。

1つ目は有益な情報を得られること。就活生同士の情報交換は意外と有益です。インターンの情報や意外と忘れがちなESの締め切り日の確認などができます。

就活中はいろいろなことに注意を向けなければなりません。合同説明会の日程、説明会にどんな企業が来るのか、ESの締め切り日、セミナーの日程など1人で全ての情報を追うのは不可能です。

友だちと協力することで興味のある企業が参加するイベントに参加しやすくなったり、応募忘れを防ぐことができます。

特にコロナウイルスで情報を得にくい状況なので、積極的に友だちと情報交換をした方が良いです。みんな隠したがるんですけどね笑

2つ目はモチベーションの維持ができることです。就職活動中は良くも悪くもいろいろな感情を抱くと思います。

選考が進んでた企業から全然連絡が来なくなったり、ESが通らなくて落ち込んだり、「そもそも就活したくないー」と思ったり・・・

私も夏からインターンに行って何回もイベントに参加した企業の選考に落ちた時はショックで2日くらい何もできませんでした笑 長い人だと1年近く就職活動に取り組むため、感情のコントロールが大切です。

いやなことがあったときに愚痴を言い合ったり、時にはお互いに自慢したりなど思いを打ち明けられる仲間がいると本当に気が楽です。明日からまた頑張ろうと気持ちを切り替えられます。

また友だちがものすごい勢いで就職活動に取り組んでいたら、一緒に流れに乗ってください!「あいつ意識高い系か?」なんて斜に構えることはしないで、ぜひ一緒に頑張る道を選びましょう。

一生懸命取り組んでいる人には、優れた情報や学生が集まります。速く始めれば早く始めるだけ得をするんです。

周りに就職活動をがんばっている人がいれば、一緒に頑張りやすいと思うので、仲間を作ってください。

3つ目は相談をできることです。就職活動は人生を大きく左右するイベントですよね。自分が大事とはいえ、周りの人に相談したくなることもあると思います。

例えば、「企業の福利厚生と将来やりたいことのどちらを優先しようか」「すごく魅力的だけどブラックらしい、どうしよう」とか1度は悩むことがあると思います。

その時に友だちと対等な立場で、素直に相談すると意外と納得できる答えにたどり着けます。私もずっと希望していた企業2者から内定をいただいたときに、めちゃくちゃ悩みました。

就活を一緒に取り組んだ友だちが「○○君は将来こういうことをやりたいって言ってたけど、どっちの会社の方ができそう?」とヒントになる言葉をかけてくれました。

親や大学の人だとあなたの想いを言えなかったり、つい見栄を張ってしまったりしますよね。お互いをよく知っていてなんでも相談できる仲間がいると心強いです。精神論になりますが

4つ目は面接やESの対策ができることです。初めて会った人と面接をしますが、普段のあなたを知っている人と練習することが大切です。

選考が進むほど、「人と見る」プロフェッショナルの社員さんが面接に出てきます。本心で言っているのか、嘘をついているのか、普段はどんな人なのか、高確率で見破ります。

普段のあなたと面接での発言にギャップが無いか確認してもらいましょう。この点に関しては別の記事でもっと深く書きたいと思います。


就職の友だちや仲間をどこで作るか


以前の記事ではインターンシップが仲間を作る場として1つあると書きました。インターンでは同じ企業を志望する友だちを見つけられるのでおすすめです。

その他に大学やアルバイトで友達を見つけることもおすすめです。違う経験を持っている人と話すと意外と楽しいです笑

「そういう経験をして人材業界を志望しているかー」とか「学生時代にそんな活動してたんだ!」と結構楽しめます。

大学とかアルバイトだと「一緒に就活がんばろう」と声をかけるのが難しいですよね。でも絶対に「就活やらないとやばいな」と思っている人がいるはずです。

おすすめできないのがSNSで仲間を作ることです。就職活動のアカウントを装って騙されることもあります。また匿名だからと、特定の企業を誹謗中傷するような発言をしている人もいます。

そういう人と関わるとトラブルの元なので避けておきましょう。できるだけお互いの顔が見える状態で話し合える仲間が必要です。

就職活動は仲間が肝心

結論として就職活動は仲間が重要です。これは就活に限らず、スポーツでも勉強でも周囲の人たちと協力するのが大事ですよね。

顔を合わせて、本音で相談をできる仲間を作りましょう!いざという時に助け合えば絶対に良い結果が出るはずです。

今回はこのへんで終わりたいと思います。ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?