見出し画像

会話の勝ち組

会話では、誰にも勝たない人が、会話の勝者になれます。
相手に気持ちよく話させてあげる人が、会話の勝者ですね。

近年、『マウント』とか『論破』とか、相手を不愉快にさせる会話が多くなってきて、特に思うのです。

番組などのエンターテインメントなら、それはそれでいいのかもしれませんが、SNSの普及とともに、個々の承認欲求が増幅した影響もあって、《どんな時も自己主張》という風潮が広まっている気がします。

ストレスが溜まると、どうしても何か言いたくなるので、ストレスも原因の一つかもしれませんね。

そんな時代だからこそ!
相手の話を上手く聞ける、《聞き上手》が一番凄い!
そして、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?