見出し画像

パリ五輪男子バスケ! 日本VSドイツ!職人吉井! バスケはディフェンスだ!

パリオリンピック開幕!
個人的にバスケットボールが好きなので、楽しい期間になりそうです。

男子の初戦はドイツ!
【日本77-97ドイツ】で負けましたが、W杯王者世界ランク3位のドイツと、オリンピックで戦えた経験の方が大きいと思います。

アジア1位で、自力出場だけで快挙です。
アジアと世界のレベル差は大きいので、オリンピックは、まだまだ全敗が標準仕様と考えられます。

ですが、もちろん、グループリーグ突破を目指して戦ってほしいとは思います。

勝利は難しとしても得失点差を縮めたいですね。
初戦の得失点差は【-20】、現在グループの4位(最下位)。

次戦はフランスです。
ドイツ戦同様、勝ちは奇跡以上の範囲ですけど、得失点差を縮めたい!

12チーム出場のオリンピックでは、強豪ばかりが相手なので、2回勝つというのは、まずありえないです。
奇跡を手繰り寄せるとしたら1回です。

その1回を、グループリーグ最終戦のブラジル戦で!
そして、最終的に得失点差を出来るだけ小さくして、各グループ3位の中から上位2チームに入りたい!

これが実現したら、現時点の日本的には優勝以上の価値があると思います。
それぐらい世界とのレベルは違いますけど、何とか、奇跡を手繰り寄せていただきたい!

その為には、ディフェンスだ!

まあ、吉井裕鷹選手の記事を引用した時点で、何となく、こんな話を想像できた方もいると思います。

個人的に、バスケで一番好きなのはディフェンスです!
そして、ディフェンスが一番大変!
【何せ相手の動きに対応して動かにゃいかんからね。そりゃ、しんどいよ】

故に、スーパースターでも、頑張らない人が多いのも、ディフェンスの特徴です。

Xの記事で、いつもディフェンスを頑張る吉井選手がピックアップされていたのは、非常に素晴らしいと思います。
基本的に、強いチームは、ディフェンスがいいです。

点の取り合いとなれば、海外のチームの方が上なので、対抗するのは無理です。
3P確率40%以上という基準も大事ですが、それ以上に点を取られる可能性が高いので、やっぱりディフェンス!
ブロックとかではなくて、相手にシュートをさせないディフェンス!
相手のボールを奪うディフェンス!

ちなみに、日本の女子代表は、この部分がチームのコンセプトの1つになっています。
【厳しいディフェンスで相手のボールを奪って走る!】

ただ、しっかり下半身を鍛えていないと、ディフェンスを激しくすればするほど、時間と共に、疲労で足が動かなくなるので、どのぐらい下半身を強化してあるのか…。
そのバランスが難しいとも言えます。

河村選手と吉井選手あたりは、最後まで厳しいディフェンスを続けられそうなので、何とかディフェンスの強度を上げてほしいですね。

バスケ好きのジジイは、好きな事を言って楽しんでいられますが、
大変なのも、戦うのも、代表のみなさんです!

日本代表の皆さんは、ホーバスHCの元、この貴重な経験を全力で楽しんでほしいと思います。

次のフランス戦で、得失点差を出来る限り小さく!
最後のブラジル戦で、全力ディフェンスで、奇跡を手繰り寄せてほしい!

1勝2敗で、グループリーグ3位!
3位枠からのグループ突破が出来るかは、他のチームの得失点差次第なので、とにかく得失点差を小さく…小さく…小さく!

この記事を書いているだけでもワクワクします。
好きな事に触れるってのは、本当に楽しいですね!
(勝ち負けに拘らないのがコツ)

心の栄養ですv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?