スクリーンショット_2019-07-03_12

ダイエットに失敗したことありませんか?


パーソナルトレーナー兼ダイエットコーチのYUTAです
連絡はこちらから→ツイッター


今回はダイエットコーチとしての自己紹介



最初にデメリットを書きましょう。

・コーチングを受けたからといって
誰しもが簡単に痩るわけではありません。

しかし、ダイエットを達成するために
キチンと努力できる人にとって
大きな助けになることは明らかです。

・おいら
のダイエットコーチングは
超絶高いです。

しかし、あなたが努力すれば
「人生で買ってよかったものランキング1位」
になることでしょう。



ダイエットコーチとは何でしょうか?


そもそも、ダイエットとは何でしょうか?


あと数キロ痩せたら前履いてたジーパンが履ける

もっとお尻を引き締めたいなー

あの人みたいに綺麗になりたい!


このように「体重」「体系」「健康」など
体について考えたことや
体重を落とす、食事管理する
これがダイエットでしょうか?
僕はそう思いません。


友だちとの楽しいおしゃべりの時間



「私いま、ダイエットしてるんだよね〜」

「今流行ってる置き換えダイエットって知ってる?」

「体にいいから野菜から食べる!」

「健康に気を使ってご飯は食べない!」



例えば、バナナダイエットなど
特定のことをすることがダイエットでしょうか?
これも僕はそうだとは思いません。


さてさて、
みなさんダイエットに対して
色々な考え方を持っていますよね。


おいらが思うダイエットとはズバリ!

「健康リテラシーをあげること!」

だと思っています。

リテラシーとは→コトバンク
1 読み書き能力。また、与えられた材料から必要な情報を引き出し、活用する能力。応用力。
2 コンピューターについての知識および利用能力。→コンピューターリテラシー
3 情報機器を利用して、膨大な情報の中から必要な情報を抜き出し、活用する能力。→情報リテラシー

2番の
「コンピューター」→「健康」
に言葉を変えて

健康についての知識および利用能力。

だから、

ダイエットとは健康についての知識および利用能力をあげること。

になります。


こんな経験はないでしょうか


ダイエットする!と意気込んだはいいけど何をしたらいいかわからない

一週間お菓子を食べないことにしたが二週間後にはもとどおり

目標体重まで落ちたけど見た目があまり良くない


どれもこれも全部
健康リテラシーが低いから起こってしまう
出来事だと思うんです。


健康リテラシーをあげればいいのね!

じゃあ、明日からご飯やめて玄米にするわ!

明日から早朝ランニングしよう!

ジムに契約してやる気を出させるわ!


↑ダイエット失敗の黄金ルートです。笑
思い出してください
知識および「利用能力」をあげることです。


一番最初の質問に戻りましょう。
ダイエットコーチとは何でしょうか?


TVなどで知識は多少ある人が多いです
前述のバナナダイエットや
ケトジェニックダイエット
(炭水化物カットのこと)
様々な健康法が世間では賑わっております。


知識は入ってくる日常だけれども
それをどう使ったらいいかは
世の中教えてくれません

それを教えてしまうと
困る大人たちが多いからなのですが。


話はズレましたが
どうすれば
「利用能力」が上がるのか?お答えしましょう


とても簡単なことなのですが

毎日続ける

これだけで利用能力が上がっていきます。


それができないから困ってる!


そうなんです。
仕組みは簡単なのですが
続けること自体が難易度が高い

そこで
ダイエットするのをお手伝いし
クライアントとともにゴールへと
一緒に歩いていく


これがダイエットコーチングの役目なのです

ダイエットコーチングは
クライアントの「健康リテラシー」
をあげるため、様々な知識を使い
同じ道を歩きながら
同じ景色を見て
ゴールへとゆっくりと向かっていく


先生や指導者ではありません
友達や仲間のようにとなりを歩いていくのです。


少し前の話


フリーのパーソナルトレーナーとして
活動し始めた頃の話


最初はクライアントが
ポツポツと入ってきました。

「何だ、フリーで活動するのって結構楽なんだなー」

なんて思ってた頃

ポツポツ入ってきたお客さんは
ポツポツいなくなっていきました。


おいらは自分のトレーニングについて
自信を持って提供していたが
お客さんはそれに合わなかったようだ
別にお客さんは定着しなくても
入ってきてくれればいいだろう

なんて思ってた矢先
一人のお客さんから一言

私は「トレーニング」じゃなくて「ダイエット」がしたいんです。

最初は意味がわかりませんでした
ずっとトレーニングをしてきた
その中で栄養の知識やダイエットの知識を
学んできた。

痩せようと思えばいつでも痩せられるし
その逆もできる
いつだって体重をコントロールするのは簡単さ!

何でみんなできないんだ?
トレーニングをして綺麗な体を作るのと
ダイエットして綺麗な体を作ることって違うこと?

いろんなことを考えました。


そして、出た答えが

相手を理解しようとせず
ダイエットという言葉を自分の考えに勝手に置き換えていた。

だから人がいなくなる


そりゃあ

A「すんませーん。登山したいんですけど
初心者用品ってどこに置いてあります?」

B「登山ですね!こちらへどうぞ!」

A「って、ここクライミング用品置き場じゃないか!」

B「え。登山てクライミングですよね?」

A「いや僕がやりたいのは登山です!」

Aが想像していた登山

高尾山

Bが想像していた登山

アルパインクライミング

クライミングで意味を検索すると
登山。主にロッククライミング
と、出てくるのでてきます。

BはAから声をかけられた時に
「登山か。
じゃあロッククライミング
紹介しよう!」
と、勝手に自分の考えに置き換えたのです。


簡単にというと

相手のこと考えてない

これに尽きると思います。笑


じゃあ、YUTAは人のこと考えてないよね。
どうしたらいいかな?

そうか!
今まではティーチングだったのだ!
これからはコーチングにしなきゃ!

と思い、ダイエットコーチとしての活動をし始めました。


ダイエットコーチ受けてみたいんだけど
どんなプランがあるの?


初回カウンセリング無料
カウンセリングをしてからのセッション開始となります。
全てのプラン活動場所は都内になります。
打ち合わせ場所などはDMにておしらせします。

グループダイエット 
期間 3ヶ月 セッション回数4回
費用 29700円 1日あたり330円

グループダイエットとは
・2〜6名のダイエット目的の人たちが集まり
・教材のノートを元に
・LINE、ツイッターなどのSNSでお互いを励まし合いながら
・3ヶ月間一緒にダイエットを達成していく
ダイエット法です。

毎日の実践は参加者がここに行い
SNSで励まし合いながらダイエットを楽しく
進めていきます。

月に一度グループミーティングを開催
1ヶ月間の成果報告と、先1ヶ月の行動目標を確認
そして、
健康、美容、ダイエットの知識の勉強会をします

グループダイエットの参加費は
3ヶ月間で29700円
(1日あたり330円!)

また、90日間のダイエットメルマガ配信
ダイエットのモチベーションを
90日間維持できます。

ダイエットコーチング
期間 3ヶ月 セッション回数8回
料金 280000円 
あなたが80歳まで健康でいられたら一日当たりいくらになりますか?

3ヶ月で3〜5kg程度のダイエットしたい方におすすめです。
あなたが3ヶ月後になりたい目標を設定し
それに向かったダイエットコーチをします。

期間中8回のセッションをいたしますが
期間中ご質問がありましたら
メールでいつでもご相談ください。

セッション時間は
初回約90分
2回目以降は約60分です

ダイエットコーチングフルコース
期間 3ヶ月 セッション24回
費用500000円
あなたが80歳まで健康でいられたら一日当たりいくらになりますか?

こちらのコースはダイエットコーチング上位互換
ダイエットコーチングのセッション

パーソナルトレーニングのセッションを組み込みます。


最後に


金額が高い!と思った方も
いらっしゃると思います。

ただ、健康は一生物

健康リテラシーが上がれば
理解した上で
ラーメンだって食べれるし
お菓子だって食べることもできます

理解して食べることが重要なのです。

まあリテラシーが上がると
選択肢そのものが全く別物になりますが、、、

それはさておき、
あなたの人生を少しづつ良くする選択肢として
ダイエットコーチングを取り入れるかは

あなた次第です。

少しでも気になったのであれば
ツイッターでのDMお待ちしております。

ツイッター→ダイエットコーチYUTA









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?