d-yoneyama

小売業で働く少しITに興味があるものです。 なのでIT関連で何か発信ができたらとおもい…

d-yoneyama

小売業で働く少しITに興味があるものです。 なのでIT関連で何か発信ができたらとおもいます。 サッカー好きです。今年のW杯楽しみだな~

最近の記事

業務自動化デビューのご報告。

ツールを作成して業務を自動化することを日々考えているyoneといいます。 過去の記事では業務改善について記事を投稿してきましたが、ついに最終話(第5回)を迎えてしまいました。なぜなら・・・ 自動化ツールを導入したからです!!! (おめでとうございます。ありがとうございます。) ということで、自動化ツールの導入記事をまとめてみました。 ※過去記事(第1回~第4回)のリンクを記事終盤に  貼っておきます。お時間あればご参照ください。 0. どんな自動化ツールを導入?前回

    • 定型作業を手動から自動化へ!実現に向けての計画書作成

      こんにちは。ツールを作成して業務を自動化することを日々考えているyoneといいます。 現行、手動で行っている定型業務の自動化をすることで業務負荷を減らせることを目的に課題改善を進めています。 前回の記事では、複数ある課題改善案について整理しましたが、 今回は課題改善を決定し、実現に向けての計画を記事にしてみました。 前回の記事はこちら↓↓↓ 1. 課題改善はこれです!課題改善:『お問合せの集計を自動化し作業工数の削減』 現在店舗からのお問合せ情報の集計を手動集計し部内

      • 業務課題改善案の具体化に向けて。

        ■改善案を具体化しよう!こんにちは。ツールを作成して業務を自動化することを日々考えているyoneといいます。 前回「業務課題改善案を考えてみた。」という記事を書きました。そこでは3つの案を定義し、それぞれの「課題の洗い出し」・「改善案」・「実装案」といった観点でまとめましたが、そこから1つに絞り、所属チーム内のメンバーに意見を聞いてみました。 ■レビュー前の課題選定前回の記事では、以下3つ課題の中で①の改善案が業務改善効果が高いと感じています。前回の評価に加えて”規模感”

        • 業務課題改善案を考えてみた。

          ■ はじめに仕事で抱えている課題を洗い出し、その課題をツールを作成して解決に導くために最終的にツールを作成したいとおもっています。 そこで、本記事では「課題の洗い出し」・「改善案」・「実装案」といった観点で記載してみました。 ■ 課題と改善案① お問合せの集計を自動化し作業工数の削減 ・業務課題 各所からのお問合せはアウトソーシングしているヘルプデスクに連絡する 運用となっている。週に一回そのヘルプデスクより、メールにてExcel形式で時系列に並んだお問合せ一覧を送付し

        業務自動化デビューのご報告。

          課題解決して、時間を有効に使うには?

          ■はじめに はじめまして。  小売業の情報システム部門で働いているd-yoneyamaです。  仕事をしていて、とっとした課題を改善し業務効率化したいなーと  おもっていることはありませんか?  今まで私は課題があれば、システム導入やサービスを利用して解決・改善   してくること振り返ると多かったように思います。  ただ、ちょっとした課題に対しては、  「そこまで負荷はないしいいか、コスト掛かるし。。」  「大きな改善・効率化につながらないし。。」  など、小さな課題に

          課題解決して、時間を有効に使うには?