見出し画像

前向き日記。文月の二日。




しっかりとした大人になろうと思いながら

恥の多い人生を生きてきました。

何が恥かと言うとよくわからないのですけれど

恥の多い人生を生きてきました。と言うと

太宰か菊池か芥川の日記みたいに見えるかなと思って格好をつけました。最近。外に行く時の格好と言うと、マスクをつける事が多くなりましたが、

こないだ、そのマスクを忘れた時にタオルで顔の周りを覆い結んで止めました。

飛沫は防げるし、口の前の空間は広いから蒸れない。汗も吸う。

日向を歩くと首周りに影が出来て体感温度も下がる。で、いい事しか無いと思ったんですが、

急な雨などで、公共交通機関に乗ると やっぱり沢山の人から視線が来ているような気がします。

そわそわ ちらちら 周りの事を気にすればするほど そわそわ 落ち着かなくなり 

早く駅に着いてくれ

早く駅に!とばかり思うようになります。

この落ち着かなさを引き起こしているのが、

恥という事なのでしょう。

人にいない公園だと快適で。

人の多い電車だと恥。

という事は、

自分の視点と外の視点を持っているからこそ

恥という感覚を持てるのだという事なのだと思います。

つまり、最初に書いた

恥の多い人生を生きてきました。と言うのは、悪いように見えますが

マイナスではなく 自分だけでは無く他人の気持ちや多様性を考えながら生きてこれたんだと言う誇るべきものなのですね。

これからも 元気に恥の多い人生を生きていく勇気が出ました。

恥知らず。という言葉は外の視点を知らないという事なので、恥ずかしい恥ずかしいと思いながらまだ明日くらいは珈琲でも飲みながら前向きな日記を書きたいと思います。


文月の二日 大道芸人 今日も前向き ジーニー

有料記事はお礼の言葉だけですが、よかったらお願いします。

※前向き日記に書いてある内容等は全て現実の人間や出来事とは関連致しません。


ここから先は

133字

¥ 100

大道芸人ジーニーのテレワーク大道芸 としてnoteをしています。もしも楽しかったとか頑張れよのお気持ちございましたらサポート(投げ銭)をお願いします。 個別メッセージお送りします。