先行者有意

 4月にいろんなSNSで自分の考えをアップしてきて、GWを前にして相談の連絡をいただくようになりました。今までは利益は少ないながらも仕事を続けてきたけど、本当に先が読めなくなってきた不安。これは私の本業であるイベント業や観光業が、どの業種よりも早く感じたことで、GWと言う長い休みを目の前にして他の業種の方も感じ始めた事だと思います。

 GW後に緊急事態宣言が解除されるのか。GWが終われば収束の目処がつくのか。これは誰にもわかりませんが、世界の動きを見ていると少し難しくも感じます。おそらくGWで収束の目処が経たなければ経済はとても厳しくなると思います。なので収束、緊急事態宣言が解除は必須だと思いますが、本当にわからない状況なので今できることはオンラインにシフトすることこれに尽きると思っています。

 ダーウィンの進化論の名言にもあるように変化に対応できた者が生き残ると過去の偉人も残しています。

 最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

 変化すると気づいたときに先読みしていた先行者がとても有意になってきます。今までのビジネスモデルを捨てて、変化する勇気、対応能力、決断力が問われている時期かと思います。

 いろんな方と話していると、オンラインでビジネスをできそうな業種の方も実はオンラインでとなると難しくなる業種もあるようです。この事実を知り思ったことは、自分自身がオリジナルを持ち”本物”にならなければいけないと思いました。これは特に私の職業であるパフォーマーはもちろん、いろんな仕事にも言えることかと思いました。

 この資本主義社会において資本を多く持つ者が大きな力がありましたが、これからはその前提状件が崩れるとも思っています。革命です。革命は今まで強かった者が弱くなる。ダーウィンの進化論の名言のように生き残るのは”変化できた者だけ”みんなコロナで困った時期は同じ、1日24時間も同じ条件はみんな同じです。ここから変化できた者が残る時代です。既にスタートしています。今起こっている現実を早く受け入れ変化していくことが重要かと思います。先行者有意は先に始めていた者の特権です。生き残る者はいつも笑われます。それでいいと思っています。いずれ歴史が証明することなので、今は笑われてもいいので、現在の仕事を捨てて次のステージへ進むべきです。

 過去の成功体験にしがみついていてはスタートが遅くなります。元に戻れば、元の仕事にシフトすれば良いだけです。ノウハウもわかっているので困りません。新しいことをするときは、結果が出るのに時間がかかるので、少しでも早く始めて行動するべき時期かと思います。

◆LEO | FOLLOW ME
フォローしていただいた方限定で月一回のzoomオフ会やります。
4月は2回zoomオフ会やります!
https://followme.app/posts/jfDXDeB4BVC34ykrxA4X

《GW企画》
◆zoomオフ会4月29日17:00〜40分間です!
https://leoonline.base.shop

《YouTubeライブ》

【今週もライブ!!】毎週水曜日22:00〜

【LOUNGEライブ】毎週金曜日、土曜日22:00〜配信中

◆YouTube Channel チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMK-9ntBSl7CHEaPTF8V8vg?sub_confirmation=1

◆Twitter
https://twitter.com/jugglerleo

◆Instagram
https://www.instagram.com/morimoto_kazuki/

◆web site
http://performer-leo.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?