noteの投稿を始めてみました!(転職活動中です!)


と、タイトルの通りなんですが、こういうブログみたいなのをやってみるのなんかもえらい久しぶりなのと、わずか半年ばかりの間に色々と身の周りが変化しているので、自分を知っている方で半年以上前までのイメージで見ていらっしゃる方はビックリされるかもしれませんね。

簡単な自己紹介+ここ半年の流れ

これを読んでくれている方の多くは、つい半年ほど前まで自分が茨城県内のとある養豚業の会社で取締役として仕事をしていた事をご存じかもしれません。そして、そこを諸事情有って退社する事になったというのはヒッソリとした形で報告していたので、ここで初めて具体的に知ってビックリされている方も多いかもしれませんね。

その後、7月中は主に転職活動に充て、7月中に無事に内定も複数社からいただいた中から転職先を決める事も出来て、8月には住まいを鉾田市から石岡市に移しました。この引越しは、まだ子供も小さいという事も有り、子育てしやすい環境をという妻の希望も有ったので、妻の実家に自分も一緒に住まわせてもらうという形でお世話になるというものでした。

自分としては、一生をかけてやっていくつもりであった家業の会社を事情有って離れる事になったものの、その世界でのコネクションなどには一切頼らず、純粋に一求職者として転職エージェントさんにお世話になりながらも、通常ルートで自力で動いて探して見つけた転職先でしたので、色んな期待と自分なりに転職先での将来構想なども思い巡らせながら楽しみにしていました。石岡市からも通いやすい環境であった茨城県内の、広く括ると「製造業」に分類される、とある企業。入社時に託された主な業務は「人事(特に採用、採用の中でも中途採用」「法務(各種契約書等のリーガルチェック等)」「就業規則等の規程改定等」「総務部門のマネジメント」というものでした。しかしながら、ここも諸事情有って、試用期間の3ヶ月だけをもって退社せざるを得ないという事になってしまいました。自分の思い描いていた展開とは大きく異なるものにはなってしまった事は事実ですが、ほんの短い期間では有ったながらも、全く違う業種・職種に飛び込んでいって仕事をしてみた事で得られたものは大きかったと自負しています。確実に自分の血肉になったと実感しています。

という事で、今再びの転職活動中です

前回の転職活動では「家から通える範囲で」というのを転職先探しの柱に据えていましたが、今回は良いご縁が有れば、もう少し視野を広げて考えてみるのも有りなのかなとも思って、勤務地も幅広くで探しています。ただし、大学時代は都内に住んでいた時期も有るという経験から、転職先探しの幅を狭めてしまうという事は重々承知の上で「基本的に東京都心(特に山の手線内)は避ける」というのを一つの方針として、転職エージェントさんにもお伝えした上で動いています。あの朝晩の満員電車というのは、根が田舎育ちで車社会文化の自分のような人間にとっては、やっぱり性に合いません。

見る人によっては「実家の家業の会社で取締役なんて立場に有ったのに自分から辞めたの?」「それで次の会社も試用期間3ヶ月だけで離職なの?」と見られる事も重々承知ですし、実際既にそういう理由で書類選考落ちになっている会社さんも有りますが、一方で有りがたい事に面接の機会をいただける会社さんも有りますし、何より、一度転職を経験して短期間だけとはいえ180度異なると言ってもいいぐらいに企業風土や文化の違う環境の中に身を置き仕事をしてきた経験は自分を人間的に成長させたと自分自身で実感しています。経歴だけ見て「堪え性が無いんじゃないの?」という評価に負けずに、打ち返してやっていこうという気力は漲ってますよ。
「元気があれば何でも出来る!」

気力・体力充実の要因(筋トレ+食生活改善)

で、普通だったら、よっぽどメンタル食らってそうな、そんな状況の中で、これだけ前向きで居られる理由がこれ。筋トレ+食生活改善!
筋トレ自体は3~4年前にもある程度、習慣的に続けられてた時期は有ったんですが、仕事が色々と忙しかったり、妻が妊娠して何かと家庭サポートに回らなければいけない時間が長かったりで自然消滅してしまってました。それで、30台も半ばに差し掛かってきて、元々ラーメンとか割と脂っこいもの全般が好きな食の好みなんで、当然の事ながら今年の夏ぐらいまでは体型的にもだいぶヤバい状況に…。さすがに「これはヤバい」という状況にまでなっていたのと、石岡市への引っ越しを契機に、またジムに通い始めて、筋トレするのと合わせて、「せっかく筋トレする以上は、それを無駄にしない食生活を」という意識で「高タンパク・中糖質・低脂質」というPFCバランスを意識した食事・栄養。これで体型もかなり変わってきたし、かと言って、無理な食事制限とか極端なカロリー制限みたいな事は全然していないので、かなり健康的に無駄な脂肪を減らしていけていると思う。おそらく身体の中ではホルモンバランスもかなり変わっているんじゃないかって気もします。筋トレ+食生活改善で、筋肉もついてくるサイクルに入って、身体のホルモンバランスがテストステロン優位になってきたときの効能なんかは、この方の一連の著作に詳しいところですね↓。(著者名自体が「テストステロン」笑)


でも…そんな筋トレなんて…長く続きそうな気がしないし…という方へ

「筋トレ」を一度も習慣づけした事がない方だと、このように思う方もおそらく多いはず。しかし、ところが、ですよ!
「筋トレは一回あたりは短時間に収めてこそ効果が有る、むしろ長時間やるような事は逆効果なぐらいだ」と聞くと、印象が変わってきませんか?自分も、この考え方と、その背景にある理論を聞いて「それなら継続して出来そうだ」と思って、3~4年前に初めて習慣化する事が出来ました。その名も「神の7秒」理論!
はい、それでは北島先生、お願いします!

自分も実際、一回あたりの筋トレ時間は「ジム着→着替え→筋トレ→シャワー&着替え→ジム出る」までの合計でも大体1時間以内ぐらいには収まるぐらいの短時間でやってます。「短時間に凝縮してやるほうが、むしろ結果が出る」とは、何と社会生活との両立の範囲内でやらざるを得ないという我々一般人に優しい理論でしょうか。

そして、もう一方の「食生活改善」というほうについては、「高タンパク、中糖質、低脂質」というPFCバランスに気を付けた食生活。心掛けているのは「低糖質」ではなく、「低脂質」です。
最近良くスーパーやコンビニなどでは「低糖質」を謳った商品が多いですよね。勿論、糖尿病を抱えて治療されている方だとか、糖尿病予備軍のような状態になっている方にとっては「低糖質」というのは重要だと思いますが、筋トレをしながら体型改善をしていきたい場合、多くの人にとってより重要になるのは、むしろ「低脂質」になるはずだと思います。理由としては、単純かつ根本的な話として、1gあたりのカロリー量が「炭水化物(≒糖質)=4kcal」に対して、「脂質=9kcal」となっているので、せっかく筋トレなどの運動をしていても体型が良くなってこない太りやすい食生活になってしまっている場合、まずは脂質を見直してオーバーカロリー状態を解消していくのが一番の近道だという点。そして、もう一点が「筋トレ」という運動の性質との組み合わせ。これについては、体育学者として日体大教授でもあり、ボディビル大会での優勝歴も誇る、あのバズーカ岡田先生の以下の動画二つで分かりやすくまとまっています!


と、だいぶ話は脱線しましたが…

諸々の経験も踏まえた中での経験値や知識、自然に前向きに物事を考えられるテストステロン優位な身体の状態等々、総合的なバランスは心身ともに37歳になった今が自分史上一番良いという自信が有ります。付け加えると、今までずっと履歴書の「資格」欄には「普通自動車運転免許」ぐらいしか書く事が無かったもんですが、先々月の10月に「ビジネス実務法務検定3級」を取りました。一応、前職では「法務」も業務領域でしたからね。「お前、法学部卒業の癖に、その歳にもなってビジ法3級かよ!笑」みたいな突っ込み食らいそうですが、それでも何でも、こういうのも自分の中では久しぶりだったんで良い経験にはなったもんですよ。

コンディションはいいんだよオレは。
最っ高にコンディションはいいんだよ。
明日明後日もまだあるし。オレはね。ウン
 
(って、これの元ネタ分かる人は果たして居るのかどうか…!笑)

ってなわけで、今の自分はある程度、どこでどんな仕事をしていくにしてもコンディションは良いと思ってます。37歳、まだまだこっからだろ!ってな感じです。
既に面接の機会もいただけてはいますが、もし、ここを読んでいて「おっ。面白そうなヤツやないか。いっぺん、ウチに来てみたらどないや!?」みたいに思われた方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡ください。

https://twitter.com/daida2010 

ここまでツラツラと色々書き連ねてきましたが、何もこの「自分に合いそうな良いお仕事有ったら紹介してください」みたいな話を書くためだけにこのページを作ったわけではなくて、やっぱりどこかしらの会社に雇用されてお世話になったとして、ましてある程度の収入もいただけて何かしらの役職名も自分に付くような立場になったときには、そこにそれなりの責任も付いてくるので、そうそうこんなところに自由にああだこうだと書いてたりしていられないって可能性も大いに有りますからね。会社に紐づいたものではない個人ブログなんて、一体、書くのは何年ぶりだろうってぐらいの感じですし、こんなの書けるのも本当に今だけなのかもしれないんで、せめて転職活動中のうちぐらいはせっかくの期間なんで色々と書いていってみようかなーとか思います。

あと、「良い仕事あるで!」みたいな話以外にも、「え!?あの会社の取締役やめちゃったの!?」とか「んで更にその次も、もう辞めちゃったの!?」とかってので気になった方なんかもお気軽にご連絡ください!

それでは、また!近いうちにまた更新しますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?