20元でも侮れない
澎湖(ポンフー)には、100円ショップならぬ20元ショップがあります。日本円に換算すると大体75円くらいなので、物価的に考えると日本の100円ショップとほぼ同じ価格帯の雑貨屋さんということになります。
ちなみに台湾だと10元ショップになるらしいのですが、澎湖はなんでも船で輸入しなければならないので物価がやや高くなってしまうんですね。
20元ショップがあると言っても、実はちゃんとした店舗ではなく、伝統市場のテナントの一区画にある簡易的なものなので、たまにいない時もあります。そんな時は…、軽くショックを受けます。
で、この20元ショップがなかなか侮れません。ほとんどの商品は中国製の安かろう悪かろう商品のようなのですが、たまにホームセンターで割といい値段で売ってるものや、日本の100円ショップの商品が紛れ込んでいたりするのです!
だから、ごく稀にホームセンターで100元くらいで買ったものと同じものが20元ショップにあったなんて悲劇も起こります。
なので、何か必要なものがあったらまずは20元ショップを物色するのがセオリーです。また、定期的にホームセンターパトロールを行い、20元ショップにも度々通うことも重要です。
賢い読者の皆さんはもうお分かりでしょう。澎湖には家電量販店やオシャレな雑貨屋さんがないので、裏を返せば必然的にホームセンターパトロールをせざるを得ないってなわけです。
ちなみに20元ショップで手に入れてQOLが爆上がりしたものは実際にいくつかあるので、20元ショップは侮れません…!
いい商品を見つけるコツは、主婦ブログや主婦向けのメディアにも普段から目を通すこと。そうすると「あ、これ話題になってるやつだ!」とか「アレに似てるから便利かも!」と気づけるんですね。
なんかこれ、あれですね。コロナで仕事が減って、すっかり主夫脳になれたようです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?