見出し画像

今だからこそフィルムカメラを使う理由 #002

こんにちは。

昨日は 私のカメラ遍歴 と題して、これまで触れてきたカメラを紹介しました。今回はその中でも、カメラを始める原点となったフィルムカメラの魅力を私なりに紹介できたらと思います。

※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で作例をお見せできないのが残念です。またの機会ってことで!

1. そもそもフィルムカメラってなに?

画像1

フィルム写真はどこか「エモい!」と感じてしまいます。
それはなぜか?エモい写真は昭和レトロで、彩度が落ち着いている写真のことを言われることが多いと思います。これは人によって感じ方が異なりますが、私の感じ方としては合っていると思います。

画像2

記憶媒体にはフィルムを使用します。 そのフィルムにも種類があり、自分にあったフィルム探しをしてみると結構楽しいかもしれません。

フィルムをいくつか紹介します。

フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

ちょっと前まではコンビニに行くと必ずと言っていいほど置いてあったフィルムです。ISO感度が400で、とても色がクリアに映るのでとても使い勝手がいいフィルムとなっています。私はこのフィルムしか使ったことはありません(笑)

KODAK PROFESSIONAL EKTAR 100

このフィルムがかなりいいと聞いたことがあるので調べてみると、、

世界最高の粒状性を持つカラーネガフィルム
映画用の KODAK VISOIN フィルムテクノロジーを組入れることにより、ISO100 のカラーネガフィルムにおいて『世界最高の粒状性』(2008年10月現在)を実現いたしました。大きく引き伸ばすことによって、超微粒子の素晴らしさを実感できます。自然風景や、商品撮影に最適です。また高倍率の引き伸ばしや高解像度でスキャニングし、デジタル処理を行うにも最適です。

とありました。私自身、このフィルムを使ったことがないので実際の色味とかは分からないのですが、文脈から見る限り凄そうですよね。ただFUJIFILMのフィルムと違ってとても高価なのでミスが許されないです(笑)

この他にも、白黒写真を撮るための モノクロフィルム や スライドプロジェクターを使って投影するフィルムの カラーポジフィルム などがあります。
私も調べていると、知らないことが多かったので奥が深いなと思いました。

▼なぜいまフィルムカメラなのか、いよいよ本題です。

2. なぜ今なの? 第一の理由、価格が安い!!

最新で高性能なデジタルカメラは、やっぱり高い!!!!
最近はVlogの流行りの影響で、手軽にきれいに撮れるコンパクトデジカメが流行っています。それは動画機能がついていたり、センサーサイズが大きくなっていたりするのでしょうがないのですが、コンデジに10万円、、、
フィルムカメラなら、およそ20年前のフラッグシップ一眼レフがなんと

45,000円(2020年4月2日現在)となっています。ちゃんとオートフォーカスですよ(笑)この機種に関しては今でも人気があるのでちょっと高めです。

もっと見てみると、

こちらも人気があるNikon FM10ですが、レンズ付きで25,000円とお手頃。
フォルムが特徴的で、女性からも人気があるデザインとなっています。

3. なぜ今なの? 第二の理由、データ管理が楽!?

このタイトルを見て、それはないでしょ!と思われる方のほうが多いと思いますが、工夫をすれば楽に感じることができます。

フィルムと言えば、近所のカメラ屋に取り出したフィルムを1週間ぐらい預けて現像してもらっていたのが懐かしい思い出です。家では現像することはめんどくさいの極みです(笑)同じ写真を複製するのも一苦労です。

画像3

でも今はめちゃ簡単にデジタル化することができます。

① 富士フィルム「フィルムスキャンサービス」

② カメラのキタムラ「ネガからCD」

 このように各社が行っているサービスを使えば、スマホなどでも閲覧できるデータ化することができます。料金はかかりますが、活用してみましょう。

3. なぜ今なの? 第三の理由、周りと違うことを!!

InstagramなどのSNSが流行っている今だからこそ、周りから注目される写真にしてみませんか?もちろん、ネガフィルムみたいに加工してもいいのですが、真のフィルムの質感のままアップロードするとちょっとだけ注目されるかもしれません(笑)

女優の森川葵さんもInstagramで自身のフィルムカメラのコレクションを投稿していました。

アップする写真にこだわりたいと思ったらフィルムカメラを買ってみてもいいかもしれません。フィルムだと一枚一枚にこだわりが持てるので、クオリティーが上がると思います。

以上、今だからこそフィルムカメラを使う理由をまとめてみました。
みなさんがフィルムに手を出してみたいなと思えるようになったのなら嬉しいです。

ちなみに私はNikon F5を買おうかなと思っています。


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?