見出し画像

Indeedの有料広告でフィードのABtestをする方法

indeedで多くの求人を露出させることができる有料広告というのがあります。

求人広告マーケターや人材紹介事業のマーケターなら、誰もがよくお世話になっているであろうIndeedについてですが、細かい設定なしに広告配信できる反面、配信ロジックがブラックボックスで、おそらくこういう施策で獲得がつきやすくなるというのはみなさん考えつくと思うのですが、IndeedにはABtestをする機能がないため、本当にそれでアカウントがよくなっているのかを検証する方法がありません。

「フィードに変更を加えたけど、その影響がわからない」

「本当にこの施策でアカウントはよくなっているのか?」

「この施策でどの指標が改善したのか」

そんな疑問を解消するために、私はIndeedでほとんどの影響を棄却したABtestをする方法を編み出しました。

まずIndeedやフィードの運用したことがない広告運用者やwebマーケターにIndeedでABtestをすることがいかに難しいかを説明しますと、難しい理由は主に2つあります。

1.求人広告はクライアント事情で掲載が突然終わったりする求人が存在するので期間比較は難しい(リスティングに例えると突然KWDを停止される感じです)

2.そもそもIndeedにスプリットテストをする機能が存在しないので同時進行でABtestすることもできない

おそらくIndeedがわからない人からすると、この説明だけだと「これならできる」という反論が出てきそうですが、一つ一つ潰していくと、キリがないので、そういう反論は無視して先に進みます。

ここから具体的な方法を説明していきます。

なぜそうするのかなどの理由は後述いたします。

ここから先は

1,389字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?