見出し画像

第68号 講演動画「脳AI融合の最前線とBrain Computer Interfaceの未来」を公開します、健康な人が侵襲型Brain Machine Interfaceを埋め込む時代が来るとお考えでしょうか?

// 2023年1月21日 第68号
// 1. 今週のトピック:講演動画「脳AI融合の最前線とBrain Computer Interfaceの未来」を公開します
// 2. 質問コーナー:健康な人が侵襲型Brain Machine Interfaceを埋め込む時代が来るとお考えでしょうか?

こんにちは、東京大学の池谷裕二研究室と松尾豊研究室で脳や人工知能の研究をしている紺野大地です。

先日、出張でシリコンバレーに行ってきました!
滞在した一週間はほぼずっと雨だったのが残念でしたが、色々な人と会うこともでき、大変充実した滞在となりました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

では、今回も始めていきましょう!

1. 今週のトピック:講演動画「脳AI融合の最前線とBrain Computer Interfaceの未来」を公開します

最近ありがたいことに、ちょこちょこ学会などにお招きいただき講演させていただいています。
そこで今号では、先日の第3回眼科AI学会で講演した動画とPDF資料を限定公開したいと思います。

発表の流れは以下になります。

  1. 脳情報の「読み取り」と「書き込み」

  2. 学術界の最新研究

  3. 産業界の最新動向

  4. 日本における脳AI融合研究

この動画を見ていただくと、神経科学とブレインテックについての最新の情報を概観できるかと思います。

以下、動画とPDF資料になります。

ここから先は

1,274字 / 12画像 / 1ファイル

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?