見出し画像

プロランナーの練習日誌(2021年4月26日〜5月2日)

【先週(4月19日〜4月25日)の振り返り】

週初の目標
・競技面
走行距離:200km
(重要な練習)
-20日(火)3000m×3
8分50秒切り目標。今の状態だと3000mのインターバルはハードルが
高いと思うが、我慢の練習にしたい。明らかにペースに対応できなければ距離を変更することも視野に入れている。
-23日(金)2set(5x300m) R:90" setR:3min
ここまでずっと我慢の練習が続いていたので土台はできている。スピードの刺激を入れていて、調子を上げていく練習としたい。
-24日(土)20km走
走行距離目標が200km。1週間jog量を増やしてきた中で確実にこなしていきたい。足の痛みが出てくる可能性もあるので要注意。
・生活面
先週に引き続き同様の目標。
22時までに寝る。
練習後のストレッチ、交代浴の徹底。
1週間に1冊の本を読む。

達成率85%
・競技面
目標走行距離達成:201km
ポイント練習は自分の現状とやりたい練習にズレを感じた1週間だった。
火曜日3000×3→3000+1600+1000+1600+1000に変更。
2週間前の1000m×5と比較するとかなり状態は上がってきてはいる感覚はある。
金曜日200×4×3セット+坂80mhill×4
スピードの刺激が入り、翌日は臀筋、ハム、ふくらはぎに筋肉痛もあった。筋肉痛が出たと言うことはしっかり刺激を入れられた証拠。
1週間の走行距離を200km目標にしてきて、この時期にじっくり走り込めてるのは良いこと。ここからは2週間後の日体大記録会5000mに向けて調子を上げていきたい。
・生活面
陸上の為の生活を実施できた。
ストレッチや交代浴も徹底して行えた。
今週は小説「52ヘルツのくじら」を読んだ。
最後まで読み切れなかったので感想は来週以降に持ち越し。

【週初(4月26日)目標】
・競技面
走行距離:170km
5月9日の日体大に向けて質を上げた練習を確実にこなしていく。
(重要な練習)
火曜日800×3×2セット
設定は2'12。今の状態ではキツく感じると思うが、この練習をこなすことができれば日体大記録会に向けて良いきっかけになる。
金曜日200×4×3セット+150mhill×4
先週と同様のスピード練習。ここではとにかく身体に速い動きを覚えさせるイメージ。
土曜日25km〜30km
スピードの刺激後で身体的にキツさはあると思うのでその中で淡々と動かして楽な動きを見つけながら走りたい。

・生活の目標
練習後ストレッチの徹底
交代浴5セット
22時までに就寝
小説を読み切る
noteの題材を1つ考える

それでは4月26日(月)〜5月2日(日)の練習データです。

4月26日(月)
朝 12.4kmjog(ave.4’51)FRESH FOAM BEACON
午前 ENCOMPASS(コア、多裂筋)(1時間)
午後 15kmE-M+流し3本(ave.3'45)FuelCellREBELv2
up:1.16km down:1.1km
走行距離:30.0km

今日の朝はいつもより身体の動きにキレを感じた。先週のスピードの刺激が入った証拠だと思う。午後のEMは風が強かったが、淡々と走れた。少し左膝付近に力が抜ける感じがあった。

ここから先は

1,423字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?