見出し画像

8/25 どっちが難しい? お金を        使う? 稼ぐ?


今日の悩み

こんにちは。
皆さんは、お金を使うか、お金を稼ぐかどちらが大変ですか? 
皆さんの意見をぜひ聞かせて下さい。

最近、年上の方にバーベキューを誘われたのですが、行くか迷っています。最近、支出が多く、金欠だからです。良い経験になるのかもしれませんが、遊びに誘われた際に良い経験になったことって自分の場合はあまり多くないので今回も断ると思います。

また、ボランティアで鳥取へ行こうと思ってもいるのですが、往復3万円もかかってしまします。こちらは絶対に良い経験になると思うのですが、3万円の価値があるのか考えてしまいます。


お金の使い方大事すぎる!

もう、お分かりだと思いますが、
私はお金を使うことのほうがお金を稼ぐよりも数段難しいと思います。
お金を使う際に自分が参考にしている本は超有名な「die with zero」という本です。


この本を一言で言うと「経験」にお金を使おうという本です。

また、
   「人生の最大の仕事は思い出作りだ」
と書いてあります。

自分はこの本になるべく従って生きているですが、なかなか「思い出」「経験」といわれても、どんな経験、どんな思い出かを選ぶのに苦労しています。


自分の今の回答としては、

若いうちになるべく、疲れること、遠くへ行くこと

を優先しようと思います。なぜなら、自分は年々体力がなくなっていくため、遠くへいくことや体力を使うことができなくなっていくからです。逆にきついことを最初にしておけば後々楽になるだけ、という考えもできます。

皆さんはどのようにお考えですか?
是非コメントへ残していってくださいね。

自分に共感してくださる方、よろしくお願いいたします。 サポートはこれからの活動費に使わせていただきます。