見出し画像

8/17 私たちは変わらなければならない。【常識を変えることの重要性】


今日の自分

おはようございます!
今日は8時から朝活できています。最近、暑くて全然寝ても疲労が取れないので大変です。しっかり、8時間くらい寝ています、、、睡眠時間はとっても無駄な時間をとらないようにしようと思います。

30年後の常識は??

いきなりですが、30年前、私たちはどうやって連絡を取り合っていたか覚えていますか? 道に迷ったときにどのように目的地を探していたか、覚えていますか?

現在はすべてスマートフォンで解決できると思います。しかし、30年前の常識では連絡するときはガラパゴス携帯、道に迷ったときは紙地図でしたよね。30年で私たちの生活常識は180°変わると言っても過言ではありません。


では、これから30年後の未来の常識はどうなっているのでしょうか。



少し、皆さんで考えてみてください。



thinking time








考えましょう、、、








chatGPTに聞いてみた!

では、せっかくなのでchatGPTで質問をしてみました。

30年後の未来について、最高の未来と最悪の未来のシナリオに分けて、いくつかの「常識」について考えてみましょう。

最高の未来
技術と人間の共生:
常識: 人々はAIやロボットと日常的に共生し、労働はクリエイティブな活動や人間関係に集中するようになっている。日常のルーチン作業は自動化され、生活の質が飛躍的に向上している。
: 家庭用ロボットが家事を完全に担い、個々の趣味や自己啓発に時間を費やすことが当たり前になっている。
持続可能な社会:
常識: 環境に配慮した生活が一般的で、エネルギーはすべて再生可能エネルギーから供給されている。都市は緑豊かで、食料もローカルで生産され、廃棄物はゼロに近い。
: リサイクルが完全に実現され、全ての製品が循環型経済に組み込まれている。プラスチックゴミは過去の遺物となっている。
健康と寿命の延長:
常識: 健康技術が進歩し、寿命が大幅に延びている。病気は予防できるものとなり、120歳以上まで健康に生きることが当たり前になっている。
: 人工臓器や遺伝子編集が一般化し、ほとんどの病気は治療可能となっている。
社会的平等と包摂:
常識: 世界中で教育や医療へのアクセスが普及し、格差が大幅に縮小されている。異文化理解が進み、世界はより協力的で平和的な社会を実現している。
: 全ての子どもが質の高い教育を受けることができ、ジェンダーや人種、宗教の違いを越えて尊重し合う社会が構築されている。


最悪の未来
技術の暴走と支配:
常識: AIやロボットが人間の制御を超えて、社会の多くの分野で支配的な存在となっている。人々は監視され、自由が制限されることが当たり前になっている。
: 大規模な監視社会が実現し、個人のプライバシーは事実上消滅している。意思決定はAIによって行われ、人間は従うしかない状況が続いている。
環境破壊と資源枯渇:
常識: 気候変動が加速し、自然災害が頻発する中で、生活環境が著しく悪化している。食料や水などの資源が枯渇し、生存が困難になっている。
: 大都市が水没し、気温の上昇で居住可能な地域が激減している。戦争や紛争が資源を巡って頻発している。
健康の危機と短命化:
常識: 新たな疫病や抗生物質の効かない感染症が蔓延し、人々の健康が脅かされている。平均寿命が短くなり、健康な生活を維持することが難しい。
: 医療システムが崩壊し、多くの人々が治療を受けられない状態が続いている。ウイルスや耐性菌が猛威を振るい、社会全体が健康危機に陥っている。
社会的分断と不安定化:
常識: 貧富の差が極端に拡大し、社会が二極化している。紛争や暴動が日常化し、社会的な不安定が常態化している。
: 極端な経済格差のため、一部の富裕層が支配する中で、大多数の人々が生活苦にあえいでいる。社会秩序が崩壊し、法の支配が効かなくなっている。


これらのシナリオは極端ですが、30年後の未来は私たちの選択次第でどのような方向に進むかが決まるでしょう。

chatGPTより


どうですか?あなたの想像した未来はどちらが近かったでしょうか? おそらく、私たち未来はこの最高、最悪の未来のどちらの要素も含んだ世界になっていると思います。しかし、私たちの一人一人の意識で少しずつ最高の未来に寄せることができると思います。

もちろん、目先のことを考えることも大切ですが、30年先、私たちの子孫のことを考えて日々行動することも大切です。

是非、今日一日は未来のことについて考えてみてはいかがですか?

明日の記事

明日は「私が今注目する、投資すべき、再生可能エネルギーに特化している会社」をご紹介します!

今日の予定

今日の予定です。
12時まで頑張ります!


ワーホリの税金に関すること知っている方がいたら教えてください!!


自分に共感してくださる方、よろしくお願いいたします。 サポートはこれからの活動費に使わせていただきます。