見出し画像

皆さんはダイエットって何か知ってますか?(僕は知りませんでした!)

突然ですが皆さんは「ダイエット」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

★ダイエットの定義

ダイエットと聞くと、体重を落とすことや食事制限をして減量すること、と考える人がほとんどですよね。僕もそう思っていました。

しかしウィキペディアによるとダイエットとは…

"「ヒトや動物が普段から習慣的に食べているもの」「身体を細くしたい、体重を減らしたい、とする理由や、医学上の理由から、食事の内容を制限する」こと"

と定義されています。
(引用:Wikipedia)

ダイエットは痩せるために食事制限をしたり運動をすること……と一般的に認識されていますが、肥満の解消だけでなく健康の維持も意味として含んでいることがわかります。

つまり体を壊すような無理な減量は、健康の維持という観点から「ダイエットではない」と言えます。

しかもウィキペディアによれば健康に支障が出ない範囲での体重増加もダイエットに分類されると記載されています。ちょっとこれは驚きですね。

また広辞苑第六版で「規定食」「美容・健康保持のために、食事の量・種類を制限すること」と定義されているため、ダイエットは健康を維持しながら美容を保持することと考えることができます。


ちなみに、体調が崩れてでも体重を減らすことは「減量」と言い、英語では「ウエイトロス」と表現するようです。

こちらは健康とは関係なく制限体重などをクリアするために体重を落とすという意味です。

さて、読者の皆さんは「減量」と「ダイエット」どちらがいいですか?

★ここで伝えていきたいこと

よくテレビやネットで「これを食べ続けるだけで簡単ダイエット!」というような宣伝を見かけますよね。

確かに食事を切り替えるだけなら手軽で簡単かもしれませんが、やはり健康面に対する不安は残ります。

先述の通り、ダイエットは「健康と美容の保持」を指します。いくら痩せることができても、健康を害していては本末転倒と言えるでしょう。

また不健康な痩せ方で美しさを損なうことも避けたいところ。

僕はこのnoteのページを通じて皆さんに「本当のダイエット」について伝え、一緒に考えていきたいと思っています!

これが最初の記事ですが、これからどんどんダイエットについて記事を公開していきたいと考えています。

僕の公開する記事は決して「誰でも簡単に痩せられる方法」といった類の内容ではありません。もしそういった内容をご希望であれば他を当たってくださいね!

このページでは「正しいダイエットで健康も美容も手に入れよう!」という長期的かつ健康的かつ美容的な内容で構成していく予定です。そういう内容を求めていた!と言ってくれる方はぜひ他の記事もご覧ください。

それでは本日はご挨拶ということで、また次の記事でお会いしましょう!