見出し画像

【STARTUP本】 起業家紹介#7 中川綾太郎氏

5/29(金)、NewsPicks Publishingから『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』(著: 堀新一郎琴坂将広井上大智)が発売されました。

本書には17名の起業家の創業ストーリーが描かれており、起業に関する体系化された知識と実践的な事例とを往復できる点がポイントです(詳しくはこちら)。

本記事では、①ご登場いただく起業家の方々のご紹介、②本書を手に取る前にご一読をおすすめしたい公開情報(インタビュー記事等)のご紹介、そして③本書出版を記念したオンライントークイベントの開催、の3点をお伝えできればと思います!

今回は、株式会社newn 代表取締役である中川綾太郎氏のご紹介です。

1. プロフィール - 中川綾太郎氏

中川綾太郎氏
1988年生まれ、兵庫県出身。2012年に株式会社ペロリを創業、2014年にディー・エヌ・エーに事業を売却。投資家集団「Tokyo Founders Fund」に所属するなど、個人投資家としても活動。2017年に株式会社newnを創業。

中川綾太郎氏は「MERY」という女性向けメディアを創業後、2017年に株式会社newnを創業、現在はstand.fm(音声配信アプリ)など複数のサービスを手がけておられます(stand.fm設立の経緯、中川氏の想いは↓から)。

newnは「COHINA(ファッション)」「error404(アクセサリー)」「rihka(コスメ)」など複数領域において、D2C(Direct to Consumer)事業を運営されている企業です。中川氏がD2C事業に参入した経緯、実際にnewnの中で事業が生み出されるプロセスについては、以下の記事で詳しく説明されています。

上記でご紹介したように、現在複数サービスを手がけておられる中川氏ですが、本書の中では特に「MERY」について、何を考え、検証しながらサービスを作っていったのか、どのようにユーザーを獲得したのか、というお話をお聞きしています。

2. 学びを深める厳選リンク

前述の通り、本書において中川綾太郎氏には、以下の章に登場していただいております。

第3章 プロダクトを作り、ユーザー検証する
第4章 ユーザーを獲得する

各章での学びを深めるため、ぜひご一読をおすすめしたい公開情報をご紹介します!

主に第3章に関連

主に第4章に関連

3. 出版記念トークイベント "STARTUP LIVE"

スクリーンショット 2020-06-11 20.43.58

最後に、本書出版を記念したオンラインイベント"STARTUP LIVE"のご紹介をさせてください。

6/11(木)に開催されたイベントでは、皆様からいただいたご質問を元に、本書に登場した庵原保文氏、著者である堀新一郎氏、琴坂将広氏の3名がライブ対談を行いました。

当日のイベント内容は、下記URLにて公開しておりますので、ぜひご覧ください!

日時:2020年6月11日(木) 21:00-22:10
開催場所:
Youtube LIVE(アーカイブ):https://youtu.be/gtcFL_WuGWw

"STARTUP LIVE" 今後のスケジュール(6/9現在、随時更新)

6/15(月) 21:00〜
 堀井翔太氏 (起業家)

ご質問・オンラインイベントへのご参加、お待ちしております!

+α STARTUP本について

STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』(僕らは、STARTUP本と読んでいます)では、起業家の方々の創業ストーリーをもとに、ベンチャーキャピタル(堀さん)、経営学者(琴坂さん)の視点から起業に関する体系的な知識をお伝えしています。事業アイデアの発想から資金調達まで、本書を通じて起業の各段階で重要なポイントを抑えることができます。

もっと詳しい内容を知りたい!、書籍を購入したい!という方は以下のリンクをご参照いただければ幸いです。

書籍のご案内

詳しい内容はこちら

本書の「はじめに」と第1章 前半部を無料公開しています


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
18
慶應義塾大学大学院修士2年。学部在籍時より琴坂将広研究室に所属し、新興企業の経営戦略に関する研究を行っている。共著に『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』(NewsPicksパブリッシング)がある。