令和3年1月24日、あえて孤独を作るんだよ。な話。

今日はすぐ寝るので短く。

意図的にでも、孤独な時間を作るのを最近意識した。

あえて孤独。

仲間や誰かと楽しんだり、遊ぶのは別に嫌いじゃない。

嫌いじゃないが、やはり、自分の目的に添えないことが多い。

例えば、買い物。

一緒に行く人に合わせすぎて、買い物を十分に楽しめない。

けど、協調性は崩したくないのでジレンマ、、、。

あえて、買い物を一人でしろ。とは言わないが、

一人で選ぶ時間も確保できないようならば幸福度低いのでもったいないなぁ、って、そんな感じ。

最近、一人でランニングする時間があって本当に良かったと思う。

鍛錬っつーか日課にしたいのだけど、誰かと走ると、やはり誰かに合わせてしまって効率や熱が入りにくいなぁと思ってしまった。

段階によるのかも知れない。

(下の写真は最近走ってる様子です。早く走りすぎてあんまり意味ないのでペース抑えてランニングの効率上げたいなぁと。)


あまりに起爆剤や、スタートダッシュがない人は、誰かと一緒にやることがモチベーションになったりするので。

ただある程度を過ぎると自分の勝手に合わせた方が都合良くなるので、そこまでいけたらよいなって。

何より、一人で思考する時間が、誰かとの時間をより濃くしてくれると感じた。

あえて一人になるのだ。

あえて。

それで見えてくるもの。楽しめるものの質が濃くなる。

ボキャブラリーや表現力が身につく。

一人の時間を確保して、楽しくなる。

ほんの少しでも応援頂ける方は、サポートをよろしくお願いいたします。サポートして下さると音楽活動の交通費が増えたり、明日のご飯が食べられるようになります。