見出し画像

心のコンパスに従う

毎日投稿25日目。今年も残り7日。
クリスマス当日!みなさんサンタさんはきましたか?笑
クリスマスそして、今年も残り1週間!楽しみましょ〜〜〜!!!


"シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ"
という歌をご存知だろうか。

今日はその歌詞の好きな部分を引用する。

''人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じて
コンパス・オブ・ユア・ハート

無事に帰ったら
君のまわり 見てごらん
友達こそ宝
信じて コンパス・オブ・ユア・ハート''

「心のコンパスに従う(コンパス・オブ・ユア・ハート)」とはどういうことだろうか?

私は自分のワクワクのままに進むことだと解釈している。

1週間前の誕生日の際に、今年はもっと
「自分に素直になる」という目標を設定した。

これは、心のコンパスに従うことと似ていると思う。

心のコンパスに従って生きる中で、
邪魔をしてくるものがある。
周りからの目線や評価だ。

周りは自分をどうみているのか。
自分の行動は人から評価されるのか。
他人にどう言われるか。

私もこれらに邪魔されることは多々ある。
自分の心はワクワクしていても、他人が軸になってしまう。

「自分の人生自分が主役」
という言葉をある方から一年前に教えていただいた。

自分の人生の主役は、親でも、友達でもない。
自分自身。

一度しかない人生、自分のやりたいように使えないなんてもったいない。

前例が無くても、周りがやってなくてもワクワクするならそれをやりたい。
自分の邪魔をする要素を全て取り除いて、
本当にやりたいことを探す必要がある。

自分には無理だろう。
あの人にしかできないだろう。
ではない。

そこにワクワクするか。
本当にやりたいことか。

必要なのはこれだけ。

そして、これが、心のコンパスに従うということだ。

自分しか持ってない、自分だけの白紙のキャンバスに、どのような色をつけ、どんな絵を描いてもいいのだ。

それは、自分のキャンバスには、自分なりの絵を描けばいい。
他人の目を気にして、他人と同じように描く必要はない。

そこに描かれた絵は全て正解。どれも正しい。

一度きりの人生。
人の目を気にして生きるか、自分の心のコンパスに従って生きるか。 
2択でどちらを選ぶのか。

私は後者を選ぶ。
残り80年の人生を私はワクワクして生きていきたい。

いつかは終わるこの人生。
ワクワクのままに!
心のコンパスに従っていきる!!!!!

''人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じて
コンパス・オブ・ユア・ハート

無事に帰ったら
君のまわり 見てごらん
友達こそ宝
信じて コンパス・オブ・ユア・ハート''

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?