見出し画像

第4講:お客さんを考える

ども!
やさしい事業創りプロデューサーの「大ちゃん」こと、植田大貴です。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。


先日はやさしい事業創り講座の4回目の講義をしてきました。
テーマは「お客さんを考える」です。


お客さんを決めるというと、顧客設定とかターゲット、ペルソナという言葉を思い浮かべる人が多いかと思います。


そしてその言葉から連想されることが多いのが、難しいとかしんどいということ。


なぜ、そんなイメージを持ってしまうのでしょうか?


それは、ターゲットを決める目的が
【事業の売上を上げるため】とか【成果を出すため】に決めているからです。


ターゲットに気持ちがこもってないから、数字や実績だけを機にするようになって、事業に嫌なイメージを持つ人も多いです。


自分らしく事業活動が送れていない人のほとんどが、気持ちのこもらない人をターゲットにしてるケースがほとんどです。


そうならないために、やさしい事業創りでは、あなたが気持ちのこもる好きな人をベースにお客さんを考えていきます。


世の中で言われているターゲット設定とは一味違います。


やることはシンプルに3つだけ。

①好きな人をベースに考える
②具体的に考える
③悩み事・困り事を考える

①の好きな人をベースに考えているかどうかで、全然変わってきます。


気持ちのこもる事業活動をして欲しい
もっとあなたらしく事業活動をして欲しい


だからこそ、このパートはすごく大事になってきます。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。


植田大貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?