見出し画像

上級クラスへの誘い

今回のアラスカ旅行では、実のところいいお席を利用させてもらいました。
簡単にレポしておきます。

なお、今回利用したのはこんな感じ

  • 往路

    • 成田 => シアトル (ANA)NH178

    • シアトル => アンカレッジ (アラスカ航空)AS189 ★

    • アンカレッジ => フェアバンクス (アラスカ航空)AS58

  • 復路

    • フェアバンクス => アンカレッジ (アラスカ航空)AS68★

    • アンカレッジ => シアトル (アラスカ航空)AS82

    • シアトル => 羽田 (ANA)NH117★

松山空港ラウンジ

山田屋まんじゅうが復活してました!!上品な甘さの山田屋まんじゅう。

成田空港ラウンジ

利用したのはANA LOUNGEの方です。
この日は混雑してたようで、入場制限がかかっていました。

軽食メニューと、ここまで来たらもう大丈夫だろうとビール飲んじゃいました。国際線はあまり乗らないので、ラウンジ詳しくないんですが、以前よりメニュー少なくなったんですかね?それか、SOUITE LOUNGEの方利用してたのかな?

ANAビジネスクラース

行きのシアトル行きはビジネスクラス利用でした。期限が差し迫っていたマイルがあったので、マイルでのアップグレードです。

チェックインカウンター

優先レーンかなにかでほとんど待たずにチェックイン、セキュリティーチェックへと進みました。

フルフラットになるシート
着席後、飲み物サービス
アメニティ。このケースバッテリー(5本持って行っていた)ケースにちょうどよかった
食事メニュー
しばらく和食ともお別れなので和食選択
さわらの煮付け
デザート
朝食

シート快適でした。でも、行きの便ってどうしてもワクワクして寝れない。アルコール飲んで、寝るぞ!と臨んでみたものの、寝れませんでした。そして、しばらく時差ボケが続くのです。

空の上でちゃんとした器で食事が取れるというプレミアム感を堪能しました。
前菜美味しかった(ちょっと食べづらかった)
刺身はちょっと(苦手なのもあるけど)いまいちだったかも。
サワラの煮付け美味しかった。
朝食美味しかった。

アラスカ航空ファーストクラース

ファーストクラスといっても、アンカレッジからフェアバンクスまでのわずか1時間の航路です。たしか、通常席との違いは3000円くらいでした。

確か、2列2列で、席は当然広め。座席には紙パックの水が用意されていました。飲み物サービスは紙コップではなく、グラスでした。
通常クラスの座席の場合、水かコーヒー(だったかな?)が提供されてた気がします。

行きは真ん中席だったので空からの光景を見ることができませんでしたが、空からのアラスカを楽しんできました。

さよならフェアバンクス
空から見つけたハート模様
再びアンカレッジ

シアトルタコマ空港ラウンジ

共同利用している空港ラウンジのようです。でも、入り口にはANAさんの制服着た方も対応されてました。

そんなに大きなラウンジじゃなかったけど、1時間ほどゆっくりするにはちょうどよかったです。搭乗口も近かったし。

お水が胡瓜のフレーバー?ウォーターでした。さっぱり。


ANAプレミアムエコノミークラース

帰りはエコノミー。何年か前はスーパーフライヤーズのメンバーだと、座席が空いてたら直前にプレミアムエコノミーへのアップグレードができてたんですが、それはもうなくなってしまってました。
残念だなー。帰りはエコノミーだなー、座席どんなんだろう?と思いつつ、シアトルでチェックインしたところ、エコノミーが売り切れになっちゃったとのことでアップグレードしてもらってました。

プレミアムなエコノミーなので、食事メニューはエコノミーと同じです。
エコノミーの座席より広めなので楽ちんなのと、エコノミーよりも先に対応開始されるので、まだかなー?というのがないのがいいところです。

夕食メニュー
着陸まえの朝食メニュー

このほかにも、ハーゲンダッツのアイスにチョコに、めんべい(美味しいよね)とかもいただいてます。

なんだかんだで、プレミアムエコノミーが好きかも。

投げ銭溜まったら旅に出たいの