見出し画像

20年後も忘れない思い出〜旅の記録15〜

デリーに戻ってきた。

一度来たはずの場所だけど、北インドを横断してから見ると、どこか違って見えるのはなんでなんだろう。

街はさほど変わってないはず。
でも自分のインドへの視点は明らかに変わったはずだ。

たまに、地元にいる時でもそんなことを感じることがある。
例えばランニングをして冷たいシャワーを浴びた後に街に出ると、何か違うものを感じる。
サウナに入った後、自転車で帰る帰路。
何だか新鮮で新しい風に感じる。

長期の旅から帰ってきた時も同じような何かを感じる。

今日は、来た時にお世話になった会社の方々と夜ご飯の約束がある。
どうやらインド料理のレストランらしい。

毎日ローカルの食堂でご飯を食べていたので、ちゃんとしたレストランは楽しみでもあり少し緊張する。

久しぶりに、レストランのご飯って感じのインド料理を食べる。すごく上品で洗練された味。
特にチャパティーとフワフワのドーム型のパンには感動した。

ローカルの食堂ももちろん大好きだけど、たまにこういうレストランで食事をすると、経験値として食事以上に得られるものが多いと思う。

最後の夕食を堪能し、初日にお世話になったコンドミニアムに着く。
会社の方々に旅の報告をして、色んな大人の世界の話やインドでの仕事の話を聞き、明日に備えて寝る。

きっとまた何年後かにインドに来るだろう。
そう思いながら眠った。

〜インド編 完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?