見出し画像

木の家って新築の時しか出来ないの?

そんなことはありません。
木の家を造ろうと思えば、いつでも実現できます。

木の家って何?

一般的な印象としては、
無垢材をふんだんに使用した住宅のことで、
木の家の最上級としては、ログハウスや山小屋をイメージ
されるのではないでしょうか?

木造住宅を木の家と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
私の感覚からすれば、
2x4工法は木の家という印象はなく、
在来工法でも、柱を見せる真壁仕上げで何とか木の家と言うイメージ
が沸くという印象です。

集成材も〝微妙〟ですが、
現代でそれを言っていると、木の家が絶滅してしまうので、
とにかく、
木を見せる住宅を「木の家」
と認識しています。

新築の時に悩むこと

モデルハウスを多数所有する大手ハウスメーカーなどでは、
施工の難しさや品質管理の難しさから、
無垢材を取り入れている所が少ないので、
それらのメーカーを巡っていらっしゃる方は、
関心は低く、どちらかと言うと性能やデザイン、ブランド、
に注目されることになると思います。

逆に、無垢材や自然素材などに関心のある方は、
それらを取り扱っているのは私どものような大工技術を売りに
している工務店が多く、
常設展示されていないことが多いので、
ご自分の意志で情報を集め、
現場見学会などを探していらっしゃると思いますので、
最初から木の家に興味を持ち、そして、実現されることに
なるのだと思います。

性能も素材も全部こだわろうと思うと、
コストに直撃しますので、
バランスを取るか、優先順位を付けるか、
考えることになります。

リフォームで木の家が造れるのか?

それは可能です。
むしろ、これまでの状態を知っているからこそ、
木の家を求める気持ちも高まるのではないかと思います。

スタイリッシュで洗練された空間がお好きな方は、
そのまま変えずに暮らしていただくことが望ましいですし、
暖かく、柔らかい空間に包まれたい方は、
無垢材や自然素材を使ってリフォームすれば実現出来ます!

しかし、
自然素材は工業製品に比べて、価格が高いだけではなく、
施工の難易度が高く、
また、品質の管理が難しい、
というのが特徴としてありますので、
誰でも(きちんと)施工できるものではありません。

DIYなら構いませんが、
プロに依頼するならば、少なくとも、
大工の知識と技術が伴わない限りは採用しないことをお勧めします。

そんなに木の家は良いのか?

正直、好みの問題です。

体調が優れない方(アレルギーやアトピーなどの症状が激しい など)にとっては、自然素材に囲まれた住環境によって、体調が改善することを実感することが出来るかもしれませんし、
小さいお子さんやワンちゃんネコちゃんたちのような床に近い場所で生活する方々には恩恵は感じていただけるかもしれませんが、
一般的には、身体的と言うよりも、
精神的に安らいだり、落ち着いたり、
する方が実感できるのではないかと思います。

郷の家に暮らす私の実感でもあります。

採用前に体感するのがおすすめ

無垢材などの自然素材は、
その効果や施工の難易度もあって、工業製品などの普及品に比べると
価格が上がりますし、メリット・デメリットもあります。

ご採用の前には、
ぜひ、実物を体感してから、採用をご検討するのがオススメです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。