見出し画像

家づくりは体力勝負

オンライン上で色々と出来る時代、
様々なサービスを依頼できる時代、
になったとは言え、まだ全てではありませんよね。

家づくりについても、全てをオンライン、全てを業者任せ、にはなかなか出来ないのではないでしょうか?

そうなると、必要なのは 体力 なのかもしれません。


■家づくりのこんなところに体力が必要

1)打ち合わせには体力が必要

楽しくお喋りするのさえ、人によっては体力を消耗しますが、
大切な我が家、夢のマイホーム、の打ち合わせともなると、真剣な話が多く、また、決めることも多岐にわたるため、結構、体力を使うと思います。

仕事として慣れている私たちでさえも、一回一回の打合せには力も気合も入るため、気力体力を消耗しますので、お施主様もお疲れになるのではないでしょうか?

2)現地確認には体力が必要

オンラインで見た気になれる方はクリックさえすれば事足りますが、
一生に一度の家づくりですから、
色んな物を自分の目で見て、手で触れて確認したいとお考えになる方は未だにたくさんいらっしゃると思います。

一度や二度足を運ぶだけならそうでもありませんが、何度も、何カ所も見て回る場合などは時間も労力も掛かります。

仕事として、日頃から新商品などの実物を見ている私たちでさえも、展示会などのイベントの際にまとめて確認して時間や労力を短縮しています。

3)荷物の整理や引越しには体力が必要

引越し業者さんなどに荷物の梱包を依頼することも出来るようですが、
家の建て替えでもリフォームでも、流石に何も準備せずに行うことは出来ないと思います。

不要な物を処分したり、必要な物を整理したり、箱に詰めたり、運んだり、かなり体力を使います。

ご高齢の方やお体にご不安がある方などの家づくりの際には、これがネックになることがあります。

ちょっとしたリフォームをするにしても、まずは、工事箇所の荷物を移動する先を確保しなければならず、結局、大規模な荷物の整理が必要なることもありますので、家づくりをお考えの際には、事前に、ご家族やご友人、または、そうしたサービスを提供する業者に相談しておくと良いと思います。

4)相見積には体力が必要

私は体験したことが無いので、
お客様からお聞きしたお話しでしかありませんが、
1円でも安く工事をしようと複数の業者に見積りを取ろうとしたところ、
それぞれの業者と打合せ、現地確認、プラン・見積提出、
を行うことになり、
前述した通り、
一社とのやり取りでも体力を使うのに、それを複数業者と行ったことで、
かなり消耗してしまい、
最終的には冷静で適切な判断が出来ず、
家づくりで後悔する結果 になったそうです。

せめて、時間をかけて行うなど、
ご自分の体力・気力と相談しながら行わないと、
安くしたつもりが高くなったり、
安くして質もしっかり下げてしまったり、
下請けにすっかり丸投げされてしまったり、
してしまうかもしれません。

■家に力を尽くした甲斐はあります

体力を消耗するなら家はそのまま朽ちるに任せようと、面倒に感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと力を尽くして家づくりを行えば、ほとんどご満足いく結果につながると思います。

しかも、その後の生活をずっと支え、守ってくれる家が出来れば、暮らしも安定します。

もしも、体力が心配で家のことは考えたくない場合は、任せられる「人」「会社」を探しておくことをお勧めします。

■最後までお読みいただきありがとうございます