見出し画像

フィリピン留学での体調不良への対処法のススメ


なんだかダラけた生活を数日しておりました…

くっ…😩何してんだ自分…😩と以前なら思っていたのですが、今は何もしない贅沢…を噛み締めています😂

忙しくて充実している時もあれば、忙しくて疲弊してる時もあり。

ダラけて時間もったいない!!と思う時もあれば、ダラける時間を自分の甘やかしてあげられる時間と思える時もあり…

今は自分に自分だけの時間を与えてあげられることに喜びを感じます。

もちろん、脳みその半分は不安と闘ってるんですが、今は深呼吸してフーーと吐く息とともに、
『不安よ、私から出てけ!!』
と奮い立たせつつ、不安と思えてるだけ、悩めるだけ心に余裕があると思うので、まだまだ余裕じゃん?!?!と思ったりもします。

今無職なので時間はたっぷりあるのに、時間がないと思う、この私の心は何なんでしょう?😅
焦っている自分もいるのですが、大丈夫、私なら出来る。全てうまく進んでるって思ってる自分もいて、まずは自分を信じることにします😂笑


皆様も脳内で、こうじゃない?!あーだよね?!いや、こーだよね…みたいな自分の中での葛藤が日々あると思います💦
脳みそは忙しいですよね😅

先日、私の滞在先にて花火大会があり、混雑していました。
沢山の人を見ると、いつも
『みんなどんな人生を送ってきてココにいて、今どんな事を考えてるんだろう…色々あったんだろうに…一人ひとりにそれぞれの人生とストーリーがあるんだもんな…』と勝手に妄想し、感極まったりします。笑

最近はそんなグータラ生活を満喫?してました😂


さて、フィリピンでの体調なのですが、もし皆様の参考になれば…と思うのですが😭
(もしこれから向かう方は参考にしていただければ…)

もう沢山ネットにも出ていて、ご存知の方も多いと思いますが、フィリピン留学では数多くの生徒様が一斉に体調を盛大に崩します。笑
ですがビビらせるつもりはありません。
備えを…という気持ちで残します。


多いのは、(食事中だったらすみません💦)
•下痢
•発熱
•喉の痛み
•咳
•鼻水
が主にある症状かな、と思いますが、体調を一度崩したら皆様、しっかり1週間ほどは続きます😅
そして知らず知らずのうちに軽い脱水症状になり、吐き気、頭痛、倦怠感…と悪化します。

ポカリスエットがどこでも売ってるので、必ず水だけではなくポカリスエットでしっかり体内に水分を吸収していただかないと、長引きます😭
お気をつけください💦

基本的にフィリピン留学は下痢か発熱、咳がすごい!と思っておいた方がいいレベルでかなりの生徒がなります。

『今までこんなに体調崩した事ない!!』
『風邪なんて何年もひいてないのに!!』
『こんなに熱続いたことない!!』
『寝れば良くなる体質だったのに!!』

と口を揃えて皆様おっしゃるのですが、それを超えてくるのがフィリピン留学です。笑

下痢はやはり水、ウィルス、油だと思うのですが、野菜を食べても全て、野菜は水で洗ってありますし、じゃあ火を通したものを食べれば…と野菜を避けた所で、油があまり良いものではなく…油に当たる人も数多くおり、何食べても逃げられないかと。
慣れるしかありません…😩

そして1日で治ってる人は見ませんでした。
お刺身とか食べたい!!とレストランに行って食べた方はその後、連日下痢してました😅

熱も今まで自分たちの体内に入った事ないであろう全然違うウィルスが入るからなのか?!それともウィルスが強すぎるのか?!
街中のゴミの多さや、強烈なにおいなどでお察しはつくと思うのですが…

熱はインフルばりの症状になり、とんでもなくツラいです😱💦

そして喉も扁桃炎になり高熱で苦しむ方もおり😭
熱や咳で、相部屋の方々は次々と感染し、中には我慢して授業に出て、先生に感染し、先生も1日に6〜10人の生徒と授業をするため、また関係ない生徒に感染し、昼ごはん、晩ごはんの時に皆よく喋る、そして集団で体調不良者が続出する…という負の連鎖😅
(相部屋でのルームメイト間のトラブルでこちらも多いかと思われます)

学校の規模が大きく、部屋の空きがあれば良いかも知れませんが、コロナではない限り、熱、咳、下痢があろうが、相部屋のまま過ごしていただくのが通常かと思われます。

学校側としては、相部屋をご自身で選んでいる以上、自分達で管理をする。というのが基本かと思うので、繁忙期だと本当に部屋が空いていないこともあり隔離や、他の部屋で休ませてもらう…というのが難しく…💦

ですがいくら学校で管理はされているとはいえ、衛生面については、まだまだのところがありますし、授業後や土日に、遊びに行ったりしてウィルスを貰ってきたり、慣れない生活でストレスと疲れで免疫が下がり、うつりやすくなってしまったり、いろんな要因が重なりますが、恐らくどの学校も生徒数が多ければ多いほど、集団感染のような体調不良者が続出します。笑

外は暑くて室内は涼しいから風邪ひくよね…
エアコンずっと付けてるから喉やられるよね…
などそんなあまいものではありません。
謎のウィルスにガッツリやられます。笑

そして私も留学してから3週目に、アレ…?喉が痛いな…やばいかも…
と思った矢先、高熱が続き、咳も酷く、夜になれば咳は盛大に悪化し全く寝れず…もはや呼吸困難。笑
咳をしすぎて腹筋も痛い😂
咳がひどすぎて、うるさくて隣の部屋にめちゃめちゃ迷惑かけてたかもしれません💦

授業を1週間休み…療養していたのですが、その後も約1ヶ月、熱が出たり出なかったり咳が全然治らず、咳をしすぎて声も出なくなり、授業を何度も休みました😭😭


そして高熱の中、なんと学校側から、とある土曜日に虫の殺虫剤を校内や部屋全てに撒くので◯日、9時〜18時までは全員郊外へ出てください!と通達が…😱💦

え!?!この高熱の中、約9時間どこへ行けと…?!

こりゃやばい…全然熱も下がってないし具合悪いし体もダルすぎる…と思いつつ、当日、一応化粧だけはして、部屋を出たら他の生徒もゾロゾロと外出のため出てきており、グッタリしながら門へ…
すると他の生徒も体調不良者がたくさんいたので『熱大丈夫なの?!』『具合悪い…』とチラホラ聞こえるではありませんか!!笑

私と同じように、グッタリした状態で学校を出なければならない人を数名見つけて、勇気をもらいました😂笑
心の中で『私だけじゃない!お互い耐えようぜ!!』と励ましました。笑

その日は友達にも気を使わせてしまうし、うつしたら大変なので、1人でモールへ行き、空いているカフェへ入りドリンクを飲み…屋上のテラスで休み…とただ座って耐える…という1日。笑
そのおかげで悪化した気がします😂😂笑
次の日の日曜はまた寝込んだのは言うまでもありません。笑

風邪ですが、日本の風邪薬はほぼ効きません。
1.2日で治りません…

ですので、熱や、咳、鼻水などの症状をしっかり緩和したいのであれば、熱のためにロキソニンや、咳、喉、鼻水のそれぞれ専用のお薬での緩和させる対処が1番よいかと思いますので、総合風邪薬のようなものですと、症状は全く緩和されません…
せめて1回分ずつでいいので、熱、咳、鼻水と分けたそれ用のお薬を持参をお勧めいたします。

下痢については、正露丸は良いですが、まずは便を出し切ってからお飲みいただくと良いかと思います💦
菌が体内にいる状況で飲むと長引きます…
学校側としてはまずは出して出して、それからお腹の薬、整腸剤を飲む事を推奨しておりました。
下痢、発熱、嘔吐、いつ起きてもいいようにポカリスエット1本だけは部屋に置いておくと良いと思います。フィリピンではどこでも売っております。恐らく学校内の小さな売店でも置いてるかと思います。
脱水症状は頭痛や吐き気やなどの症状が出るまで、脱水だ!と気付かない方が多いので必ずこまめに摂っていただきたい飲み物です。

私は鼻水と咳については薬は持って来ておらず…😩😩咳なんて何年もなかったし…と…用意してきませんでした。
フィリピンで購入し飲んでいました。
薬局で咳が…とか喉が…というとオススメの薬を出してくれます。

ですがそう簡単に症状は良くなるわけではないので、不安になり過ぎず、良くなるまで2週間はかかると思って過ごすしかないかと…😅

病院に行く方もいますが、時間がかなり取られる、ネットで書かれているほど医療水準はさほど良くない、日本人は海外保険が手厚いので、病院としては儲かる分、ちょっとの熱でもすぐ入院です!と言われます。笑
↑断る事もできます。点滴して薬ください!!といえばそうしてくれます。
病院側は渋りますが…😅

しかも相部屋は空いていないから大きな1人部屋しか空いていないと言われる始末。笑
どう見ても空いてる…
保険が利くのでいいんですけども…笑
日本人はすぐOkとでも言うと思っているんでしょうか…
しかし、そこしか空いてないって言い張ってくる以上、Okとしか言いようがありません。笑
ですが必ず保険で全てまかなえるのか、しつこく聞いてください。
枕やブランケットも基本、追加料金が取られます。
でも保険適用内ですのでご安心ください。
海外で入院となるとすごく不安になりますが、ジャパニーズヘルプデスクがありますのでご安心を。

学校によっては週1で学校へ、病院の先生の往診があると思いますので、そちらの受診が1番ラクかと思います。

病院はセブにいくつか大きい病院がありますが、日本人の保険適用をするなら大きい病院へ向かいます。キャッシュレスで診察できます。その場で全てが済むのでラクです。

持ち物はパスポートのコピー(スマホで撮った写真でOk)、海外保険証、『往復の』フライトチケット情報(写真やスクショでもメールでもOk)が必要になります。
ジャパニーズヘルプデスクへ連絡をし(日本語)病院へ向かいます。
もし連絡せずに病院へ行った場合は、病院の受付でジャパニーズヘルプへ連絡してくださいと伝えたら保険の確認をしてくれます。先にジャパニーズヘルプデスクへ連絡しておいた方が早いかと思います。
なぜならヘルプデスクの方が病院へ一報入れておいてくれます。

個人クリニックへですと保険が通らない場合もありますのでお気をつけください。

もしクレジットカード付帯の保険だけでセブ留学へ行き、病院にかかりたい場合、セブシティのセブドクターズへ行かれると良いと思います。病院側が対応に慣れてるので対応が迅速かと思います。
しかし基本は病院に行く前に、クレジットカード会社に先に一度電話してこの病院は適用するのか、と連絡しておくと良いとより安心かと思います。
私もクレジット付帯の保険しか付けてませんでした😅💦

どの病院でもお薬代だけは保険適用外なので支払いが生じますが日本円で数百円〜2000円くらいと思っていただければと。
処方箋をくれますので、それを持って病院内の薬局、または病院の近く、学校の近くのどこの薬局でも大丈夫ですので、薬局にて購入します。

そして今は何と、LINEでオンライン診療ができます!!
『ことびあクリニック』
セブ内で、日本語で、保険も使えてお薬代は支払いますがその日のうちにお薬を学校までバイク便で届けてくれます!!
すごい!!!(←クリニックの回し者ではありません💦)
シンガポールとかでもやっているようですが、とってもありがたいですね😭🙏✨

なので病院までは行きたくないけど何か処方してほしい…今すぐ質問したい…という方にとても良いと思います。

たまに歯医者に行きたい…という方もおります。
その場合、保険適用外なので実費になりますが、例えば検査+虫歯治療だとして、日本で保険適用で支払う額のプラス3000円〜5000円くらいとお考えいただくと良いかな、と思います。
数名いましたが、今のところ歯医者の腕は大丈夫そうです😂

たまに目が腫れて抗菌目薬が欲しい…という方もいますが、なんと、フィリピンでは抗菌目薬が全然ありません!!😩
小分けの抗菌目薬が日本に売ってますので、かさばりませんし、日本からお持ちいただくと良いと思います。

色々持っていくものリストなどあると思いますが、ほぼ、セブで揃います。日本のものも正直、
『町屋マート』というお店がセブシティ付近にあり、日本のものが売ってます。
セブのスーパーに延長コードや電池だって除菌ウエットシートやアルコールスプレー、細々した物だって何だって日本と同じか、少し安く売ってます。
『Mr DIY』というお店に行けばダイソーとホームセンターを一緒にしたみたいなお店もあり、文房具だって何だって揃います。

一言で言うなら必要なのは、数日分の服、下着、それぞれの専用の薬、だけであとはちゃんと全てセブで揃います。笑


色々持ってったのに、私にとって重要なのは薬だけでした😂トホホ…
無駄に空港で預け荷物の料金払って損だったじゃねぇか…と思いました。笑

あと!!女性ならクレンジングと保湿化粧水は必須かと。
これは恐らく来てビックリ、全然置いてない!!笑
拭き取りクレンジングしかおいてないじゃん!!
保湿化粧水も売ってないじゃん!!
ストックは持ってきてない!!
え?!売ってるのは唯一保湿化粧水は日本の極潤?!しかも約2000円する!!という。笑
なので私の海外生活での必需品は、服、下着、薬、化粧水、クレンジングだけは常にキャリーに必要なものとして入ってます😂
(ちなみにクレンジング、化粧水についてはカナダ留学でも困りました😅)

↑↑私もフィリピンのプロではないので、わからないことも多いですが、私が見てきたものを書いているだけなのであしからず…

ただ、そういう事もあるんだ、この人の見た経験ね、くらいに頭にとどめて、何かあった時、こんな記事あったなぐらいに思っていただければと思います🙇‍♀️

せっかく留学に来てるのに!!休むなんて!!時間は限られてるのに!!と自分で勝手に焦ることもありますが、まずは健康を保たなければ出来ることも出来なくなるので、ゆっくりと休む事をお勧めします。
と言っても私がめちゃめちゃ焦ってました😂😂

なぜなら授業も全然進んでもいないし、成長も感じられてなかったので…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?