見出し画像

フィリピン留学→カナダ留学へ 移動編

ついにまもなくフィリピン留学は終了し、カナダへ行くのが近づきました。

私の先生達はとにかく私を心配し、

『あなたは本当に最初なにもわからなくてね…』

と授業中、ポロポロ泣き出してしまったりして私も先生達の温かさに触れ一緒に泣いてしまい😢

本当にいい先生達に出会ったと思います。
あまりに分からなすぎた私に、本当に根気よく、少しでも一言でも、英語が口から出るように教えてくれたな…と。いくら仕事とはいえ、かなり疲れただろうと思います。
何かあればいつだって連絡してきて!!テレビ電話しよう!!と言ってくれていました。
そう言ってもらえるだけ、どれだけ心強かったか…

金曜日の卒業式は結構な人数が同時に卒業というのもあり、スピーチもしたくなかったので、私は見てる方で観客として参加しました😂笑
もちろん私の友達も同時に卒業だったのでお互い頑張ろね!!😭😭と話し合い、
そしてその日夜からゾロゾロと皆他の国へ旅立って行く…✈️
私は土曜の午前中に出発し、セブのマクタン空港へ。


そしてやらかしました。


私は航空券を苗字と下の名前を逆にして航空券を購入していたのです。
チェックインカウンターの方が、申し訳なさそうに

『この航空券では乗れません。名前が逆です。今すぐ変更すれば乗れます。航空券を取った会社へ連絡して変更してもらってください』

と言われ、え?!うそでしょ?!と…
航空会社の公式サイトから取りました。
(スカイスキャナーで安いチケットを確認後、同じチケットを代理店ではなく航空会社から買うとトラブル時、処理が早い為、航空会社の公式から買いましたが、今は全てトリップドットコムで予約してます😂😂笑)

私はすぐに航空会社へ連絡をしなければなりませんでしたが私のスマホはなぜか途中からSIM(Smart)がうまく使えなくなっており電話が出来ず。大パニック!!!
しかも私は英語は話せない!!!


※(ちなみにセブでは最近では!ですが、在住者はSmart,一時滞在者はGlobeを推奨してます。昨年末からSmartが少し面倒になり一時滞在者(留学生)がうまく使えない人が多発している為です。ただ今もフィリピンの方や在住者はSmart利用者がほぼ、なので皆必ずSmartを勧めてきますが、留学生でSmartでのトラブルを何度見てきたか…笑 もちろん何ともない人もいますが参考までに。電波はどちらも全然変わりないです。
私はのちに再度セブへ行った時は絶対繋げたかったので空港でやってもらい使えるようになりました(1ヶ月使えて72ギガ?で1000ペソ、支払い現金のみ)。

さて、英語で名前の変更についてうまく伝えられない私は、そもそも電話も使えないしやばい、乗り遅れる…と焦りとパニックで手が震えてきました😂💦

私のセブからカナダ行きの航空券は乗り換え2回ありで14万。
これがパーになるなんて…!!😫😫

そして英語が話せないので、カウンターの方に助けて欲しい、代わりに話して欲しいと伝えても、名前が違うのでとにかく乗れない、自分で電話してと言われ終了。笑
ですよね…笑

エージェントにすぐLINEで連絡をし、しかもエージェントさんも即座に返信をくれたので今並んでる航空会社の大元の受付?があるのでそこ行って!!!と言われ急いで行きました。


そこで私が発した言葉は
『え、Excuse me! I want to help me』...😂

は?みたいな顔をされましたが、

『This ticket,my name is opposite』
『I can’t take the airplane』
『My phone is broken,I can’t call airplane company, help me😫😫』

(↑英語合っているかなど気にしないでください笑)

とにかく助けてほしい事、電話出来ないんです!!と困った顔を前面に出しました。
私、困った顔するのすごく得意なんです😂笑

そしてカウンターの方が無愛想に、

『なんで名前違うの?あなたこれ自分で取ったチケット?じゃあなんで自分の名前間違える?!』

と聞かれ、

『Name is opposite in Japan!!』
『That’s why I mistake!!』

(↑合ってるとか違う言い方の方がいいとか気にしないでください笑)

私はこの3か月で授業中に、先生から『この反対の単語は??』とよく聞かれ(bigの反対はsmallなど)、
oppositeという単語を覚えました。
『だから〇〇』の時はthat’s why 〇〇と言う。と習いました😂笑

激ヤバレベルの私からすると、すんごく成長です😂笑

そしてカウンターの方は不機嫌な感じでメモを書き、ポイっと渡され、もう一度カウンターへ並んで!と言われました。
しかしすでに1時間半が経ち、チェックインカウンターは長蛇の列。
間に合わない…

『そ、そ、Sorry,help me!! I don’ have time!! help me..😭😭!!』

また得意の困った顔作戦で、すぐにチェックインカウンターへ行かせてもらえ、ギリギリ間に合いました…
なぜ間に合ったかと言うと、私が空港に到着したのは3時間前にはすでに空港へ到着し並んでいたからです。

もしこれが2時間前に到着していたら確実に間に合ってなかったでしょう…😫💦

この出来事から、多くの国際線での航空会社は3時間前からチェックインが出来ることが多いのですが、3時間半前には空港へ着き、チェックカウンターにすでに並んでおく。
もしくはチェックインカウンター付近でスタンバイをしておく。
オンラインチェックインができる場合は、チェックインしておく。でも預け荷物があるので、やはり3時間半前にはカウンターへ並ぶ。
を徹底するようになりました。笑
もしトラブルがあっても間に合うからです😂

そしてもうあの時の焦りやパニックを感じたくないのです😱💦笑

なので今はチェックイン出来たあと、全て手続きなどが終わり時間が余るのですが、ご飯を食べたりYouTubeを見て過ごしてます😂

毎回思うのですが、海外へ行く時に大変なのって1番は移動なんですよね…私にとっては😭
とにかく無事到着してしまえば、道がわからなければ聞けば教えてくれますし、なんともないのですが、列車やバス、乗り換えなどの移動が毎回不安です😅😅

そしてもう1つやらかしました。笑


今までは海外へ行く時は旅行だったので日本への帰国便チケットはすでに購入済みでしたが、今回留学は行くけどもノープランだったので次の国を決めておらず、カナダからの出国チケットを買っていなかったのです。

本来は基本チェックインカウンターで確認されると思うのですが、トラブルがあった為、ドタバタでそこは確認されずにセブを出国したのです。
(最初のセブへ入国は、30日以内のもので、エージェントから数千円で捨てチケットを用意してもらいましたが、今は24時間ならキャンセル無料の航空会社から、空港向かう途中で購入し、到着後に無料キャンセルにしています←本当はあまり良くないですが💦🙏)

そして、カナダ到着時、なぜ来たのか?出国チケットを見せてと言われ、ないですと伝えると

『ではカナダに入国出来ません』
『出国するチケットがないと入れません』

と言われてしまいました。

その場でまたパニック!!!
いや、咄嗟にその場で出国チケット買えば入れるんですが高額なのと何も決めてないので買いたくはなく…💦

そして、I’m going to go to school!!! (←I’m going to を習った🤭笑) と伝え、紙で用意していた入学証明書や宿泊先も全て印刷していたので、書類をドサドサと広げ、得意の困った顔作戦で、Study!! study!!と連呼😂笑
邪魔になるけど印刷しておいて良かった笑

係の人はめんどくさそうな顔をして

『わかった、オッケー😮‍💨もう行きな!』

と通してくれました!!🙏✨✨

良かった…😫😫

それと、預け荷物なのですが、セブから1回目の乗り換えは香港であり、チェックインカウンターでは香港で荷物一度受け取って!!と言われたのですが、香港着いた時、

『あなたのは荷物のピックアップないよ、まっすぐ次の飛行機乗って!』

と言われ本当かよ⁉️と思い、その後計3人の係員に確認。笑

無事荷物のピックアップなしでカナダへ荷物は届きました。笑
万が一、荷物がロストバゲージして届かなくても1.2日分のスキンケア、シャンプー、トップス1枚だけは海外へ行く時は手荷物に入れてるので、最悪3日ぐらい荷物なくてもいいやと思ってはいましたが、一安心。

飛行機で乗り換えのある時は、ちょいちょいスルーバゲージ不可で荷物のピックアップが必要な時や、そのため入国審査も必要なことがあったり、そもそも飛行機の到着が遅れる事もあったり…
なので飛行機の乗り換えが必要な場合、こちらもしっかり3時間は余裕があるチケットにしてます。

30分飛行機が遅れても余裕な気持ちでいられるので、かなり時間に余裕を持たせて過ごしてます。
デカい荷物がありの状態で移動のトラブルが本当に疲れるので…😫😫笑


そしてカナダへ無事入国🇨🇦

着いた時間はすでに21時を過ぎていました。
しかし夏は22時まで外がしっかり明るいため、あまり不安はなかったです。
そこからバスで1000円くらいで行けるしタクシーでUberを使えば3500円くらいで行ける。

そこでまたやらかしました…笑

Uberのアプリは入れていたのにカード登録はしていなかった!!笑😂😂もう!!何してんだ自分!!

登録する際に日本の電話番号に承認のメールが届くのですが、楽天モバイルのため切り替えればすぐにメールが届き登録できるのですが、なぜか全然登録出来ない!笑
ATMでお金を下ろして現金で払えばいいのでしょうけど、すでに移動だけで24時間が経過しており、そもそも気力を奪われ(シンプルに自分の不注意ばかりなのですが笑)、空港前にいるタクシーへ乗りました。

空港に停まってるタクシーが高いのは承知の上でしたが、Uberなら3500円、普通にタクシー乗ったら7500円でした。笑

あとから周りになんでUber使わなかったの?流しのタクシー乗らない方がいいよ!!と注意を受けました😂😂笑

そして無事、部屋に到着。

ワタクシ、独身歴が長いもので…
ホームステイもすぐには嫌過ぎて最初の方はエアビーで部屋を取っていました。途中からホームステイにしていまして。

しかも月曜日から学校なのは24時間移動のため為、体力が心配で学校スタートは1週間後にしていました。

そこでこの1週間、知り合いもいないし、内向的な私でもランゲージエクスチェンジだけは参加しようと決めていたのです。
それと教会が主催の無料オンライン英語教室も参加すると決めていました。
学校行くまでの間にネイティブの英語に触れておきたいし、何とかそれくらいは…と意気込み、いざ参加。

気合いで参加して良かったです。
そこでさっそく救いの手がありました。
やはり内向的ではあっても、出会いは大切です。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?