見出し画像

フィリピン留学 超超初心者 2ヶ月目の進捗状況


2ヶ月目に突入し、先生達ともコミュニケーションが取れ、慣れてきた頃、何となく言ってることが理解でき始めた…?感じがしました。

それは単語がわかるとか文章として理解できるとかではなく、関係性が出来たのでフィーリングでわかるようになった…というのが合っているかもしれません😅

その時の私は『これが耳が慣れてきたってやつ?!』なんて思ってましたが、耳が慣れたのではなく、毎日顔を合わせ、コミュニケーションを取ることでフィーリングで理解していたんだ…と分かった出来事があったのです。

それは自分の先生ではなく、友達の担当の先生も一緒に話した時です。

なんと、何言っているのか全然わからない!!!笑
アレ?!ちょっと耳が慣れたと思ったのに!!
なんか楽しそうに話してるけど何の話?!
なんで笑ってるの?!なになに?!となりました…😱

ここで気付いたのです…あ、耳全然慣れてないんだ…と😫
そうだよなぁ…単語も全然知らないのに耳が慣れたなんて思ったけど、そんな事なかったんだ…とまた更に焦りが出て、ワタシ、全く進んでなくない?!
え?!ネットとかYouTubeでは、

『3ヶ月で日常会話ができるようになった』
『簡単な事なら伝えられるようになった』

って見たのに!!!
超超初心者のポンコツ頭の私には、そんな事は出来ませんでした…😅
そもそも日常会話が出来るなら、それはゆっくりだとしても、すでに英語話せるレベルってことですよね💦

『日常会話が話せればいいや〜』

そんなおこがましい事を言っていたなんて自分は何言ってんだ…と2ヶ月目で気付いた次第でございます。笑

日常会話なんてどんな話題になるのかわかりませんし、そして瞬発力が必要になるのに、私にとって『日常会話ができる』なんて夢のまた夢になりました😫💦

毎日8人の先生へ、同じ話を繰り返し、言いたい事を朝化粧しながら口に出して練習しては先生へ実践し、同じ事を言うだけなのに何度も言葉に詰まり、言いたいことすら忘れてくるという脳内バグが起こり、思い悩み、焦りだし、他の勉強法を探し出し…

もう焦りに焦ってそれはそれはハチャメチャな状態に陥りました…😂

そして授業中、脳内で『もうわかんない…』と思うと今までならフィーリングで理解できていた事も理解できなくなり、
教えてもらえばもらうほど、
優しくされればされるほど、
泣きそうになり、でも泣きたくなくてグっと堪え、言葉をつまらせ…
というのが2ヶ月目の中〜後半に続きました。

もう英語やめたい…
私は何してるんだろ…
もう帰るところなんてないのに、家も引き払って家具も売り飛ばして、とんでもないことしてしまった…どうしよう…
フィリピン留学終わったらカナダ行くのに…
今でも聞き取れないのに…
カナダ終わった後、どうしたら…
と夜な夜なヤバイヤバイヤバイ!!と不安になり寝れない日も出てきてしまい😂笑

いや、何とかならない事なんてない!!
日本はいつだって日本人の私を受け入れてくれる!!
日本で仕事探せばいいんだ!!と不安を吹き飛ばしても、
『でも日本にはやっぱり帰りたくない』
『働くなら日本は嫌!!』
と傲慢な私がまだまだ健在!!!笑

1番困ることといえば、『自分自身』なのでした…

ですが、人は日頃の行いをきちんと、誠意ある対応をしていれば、その時々で必要な人に出会い、ヒントをもらい、助けてくれたりサポートしてくれる人が現れるんですよね。不思議なことに。

そして私も誰かの必要な時に出会って、サポートしたいと心から思いました。
なぜならかなりの勇気を出して頼ってくれたんだと思うからです。
気をつかう子なら尚更、ものすごく勇気が必要だと思います。

なので勇気を出して、『助けてほしい』と頼る事も本当に本当に大切です。
私は海外に飛び出して、人に頼ることを覚えたと思います。

日本人の方は特に、
『自分で何とかしなきゃ!!』
『頼ったら迷惑かもしれないしな…』

と思いがちかと感じますし、1人で悶々とし…
しかし、全くそんなことは必要はありません。

もし、自分が誰かに頼られて協力した時、

『本当にありがとう!!』
『〇〇にできたのはあなたのおかげだよ!!』

なんて言われたら、そう言ってもらえて、むしろ自分がパワーをもらって、嬉しいしありがとう!!って気持ちになりませんか?!🙏✨
そして頼られて、嫌な気持ちにはあまりならないと思うんです💦
(内容や言い方にもよりますが、例えば自分は予定あるのに、誰かに今日仕事変わってもらえる?!私行けないの!!あとはよろしく!!とか言われたら『え…』て正直思ってしまいますが…😂笑)

もし協力した時、当たり前かのような態度をされたら『え…』と思いますが、やはり人間なので助け合えた時の喜びって、心が踊るんですよね😂✨

顔は『え〜?全然だよ〜👍またなんかあったらいつでも言って〜』なんて言いながら、いい事した時の自分ってその日1日は心がムフフ…ワタシ今日いい事した!!!ってなるんですよ😂笑

もちろん誰かに頼る前にある程度、自分で調べたり、行動はまずやってみます。

人に頼るときは何でもかんでも頼るのではなく、
『アレやコレはやってみたり、調べたんだけど…』
と自分でもやってみた、ということは伝えた方がいいと思うのです。

急に何でもかんでも聞くと、『まずは自分で調べたら?!やってみたら?!』と思われる事もあると思うのです。
自分の伝え方が不十分で、もしそれで冷たくあしらわれたら、
『もう頼るのやめよ…』
と心がシュン…😢となる事もあるかもしれません。

言い方ひとつで相手への伝わり方や感じ方が違うので、クッション言葉のように、お互いの理解の為に
『自分でもやってみたんだけど…』と前置きは必要かと思います。

なので、クッション言葉を前置きし、しっかり感謝の気持ちを伝えたら、人に頼ることは全く悪いことではありませんし、お互いにとてもいい事だと思うのです。

これは年上だから、とか年下だから…とか関係ありません。人間同士での関わり合いなので年齢も性別も何も関係ないのです。

アラフォーになって、海外に出て、
頼る勇気を出すことができるようになりました。
それにより私は少し生きやすくなったな、と感じています。


今までは、こうあるべき、これが普通、何かあっても自分のことは自分で!!

正直、自分で何とかできたりするし、1人でできるもん!!なんて思ったり、それで自信も付けてきたし、それはそれで必要だったかもしれません。
これも素敵なことだと思いますが…
もし思い悩んでいるとしたら、

今は頑張って自分で解決する方法を見つけることより、頑張ることは、勇気を出して誰かに頼ったり聞いてみることだよ!!
解決のヒントや道しるべは自分の目だけだったら見えない、誰かの知恵や経験にしかなかったりするよ!!
どんどん頼ってみよう!!感謝をしっかり伝えれば大丈夫!!


と過去の自分に言いたいですね😂笑

もし、思い悩んでることがあれば、皆様のヒントや道しるべは他の誰かの知恵や経験にあるかもしれません。
努力は大なり小なり皆んなしてますし、すでに十分頑張ってます。
なので勇気を出して頼ってみましょう🙏

そんな事を言ってますが…
何度も言いますが今でも全然英語は話せません。笑
それは勉強してないからです😂←ポンコツなのは変わってません笑

しかし、話せない人から見たら、普通に話してるように見えるようです。笑

不思議なものですね😂笑

そして3ヶ月目、友人達にも変化が現れました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?