見出し画像

フィリピン留学 超超初心者の1ヶ月経過の進捗状況

私のフィリピン留学は3ヶ月間でした。
その時に同じ日に入学した生徒のほとんどが見事に同じく3ヶ月。笑
卒業式はもちろん結構な人数になっておりました😂
同じ日に入学した生徒達をバッチメイトといいます。

『もし、時間を取れるなら3ヶ月ぐらいがいいのでは』と、恐らくエージェントからも勧められると思うのですが、コレばっかりは人それぞれなのでどのくらいが良いかは全然わかりません。
ですが3ヶ月経つ頃には生活に慣れ過ぎてダラけてくるので、私は同じ場所には3ヶ月でちょうど良かったかなと思ってます。(私が飽きっぽいってだけなのもあります😅💦)

ある程度カタコトでも自分の言いたいことを伝えられる方は瞬発力を付けるため、1ヶ月でも良いのかもしれませんが…💦

私もですが、バッチメイト達もセブのあとは次の国へGO!という方が多く、ワーホリにそのまま行く方や、就活のためにビジネス英語を学ぶべく他の国の語学学校へ通う方、この後他の国へ大学に行く方、このまま世界一周に行く方と様々でした。

なので皆、何とか話せるように!!日常会話を!!と一生懸命でした。しかし、2週目、3週目までは活気づいてるのですが、4週目になるとみんなグッタリしてくるのです…笑
理由としては大体は生活に慣れたとは言え、学校内での昼夜問わず共同生活。自分の進捗状況。そして体調不良。留学が終わる頃にはどのくらい成長出来るのか自分自身へのプレッシャー。次の国への不安。

さて、1ヶ月後の私の進捗状況は…
本当に知らな過ぎたので、主語+術語+〇〇だけが言えるように…と、思いきや、びっくりするぐらい出来ず、話せませんでした。笑

なぜかと言うと、何を伝えたいかの重要な『動詞』を知らな過ぎた為、頭に何も浮かばないという…

『I ... I think...うー...ん』

やばい…何て言っていいかわからない…
と焦り出し更に言えないという負のループ。
全然進んでいないのに、すでにスランプという訳わからない状態になりました。

初日の私の激ヤバレベルからすると、I think...と会話を始めようと最初のその言葉を言うだけでも、私にとっては成長なのですが😂💦

その時に始めたのはgrammar(文法)の先生に毎日日記を書いてチェックしてもらうということを始めました。
まずは簡単なことから書き始めました。

•昨日は友達と〇〇に行った
•何を食べて、友達と〇〇について話した
•私はどう思った
•昨日は何時に寝た

などなど…

ゆーっくりであれば、書けるようになったのです。
そんな事を書くことすら出来なかったので、それだけでもすごい成長だよ!!と友達は励ましてくれました😭✨

そこで初めて、コレって何でいうんだろう…?自分の言いたい言葉や単語を調べるようになりました。

『へぇ、こうやって言うのか…』

と最近よくSNSで出てくるフレーズみたいなのを見たり、書いて覚えようと日記に書いては先生に見せてチェックしてもらう…とやっていたのです。

しかし初めてみた単語やフレーズは何度も触れ、何度使ってみないと定着せず、どんどん頭から抜けていく…😩(←私の場合は単語もあまりに知らな過ぎたのでもうワケワカメで…😅💦)

なので、

日記をgrammarの先生にチェックしてもらう or 自然な言い方を教えてもらう

次のマンツーマンのクラスではその内容を会話として先生へ話す

先生と会話のラリーにする

また次のクラスの先生にも同じ話をして会話のラリーをする

という感じで、少しでも自分の事を自分の口から話せるように…と練習をしておりました。
しかし、これが口から出すとなると書くのとは別問題で、言い慣れないと、書けたのに口から出てこない!!!笑

何で?!?!笑
英語を理解して勉強できるのと話すのは全く別物。というのをよく見かけましたが、激ヤバレベルの私でもそう思いました😭😭笑
何なら言おうとしてた内容すら忘れ始めるという脳みそのバグみたいなことも始まり😂💦笑

そして英語にすぐ出来る!みたいな魔法なんてないよ…留学のお友達に何度も言われました。
だけど、諦めなければ出来るようになる。諦めなければね!!と…

すでに諦めてきてるんだけど…😩と心の中ではボッキボキ折れまくって、無理だよこんなの…と思っていた矢先、友達にこんなことを言われました。

『みんなずっと勉強してきて、何年もやってきた人達でもあまり話せずに留学に来てる。そりゃ文法も単語も知ってるから理解の速さも習得の速さも違う。でもあなたはまだ英語を初めて1ヶ月でしょ?!ずっと頑張ってきた人からしたら1ヶ月で話せるほど簡単なものじゃないし、もし1ヶ月で話されたもんならコチラとしてもたまったもんじゃないよ!!笑 
言語習得は年単位だよ!?笑
今のあなたは自分よりみんなめちゃめちゃ話せてるって思ってるかもしれないけど、簡単なことも言えず、苦しみながら頑張ってる人いっぱいいるよ?!』

と励ます意味で私に伝えてくれました。

ハッとしました。私は怠けて留学前に期間は数ヶ月もあったのに、ろくに勉強してこなかったし努力も足りな過ぎたのに私ったら何言ってんだと…
みんなずっと頑張ってきて、それで話せてるのに、たかが1ヶ月で私はなに弱音吐いちゃってんだと…

変なところだけポジティブな私は『そうだよね!年単位ならまだ私1ヶ月だし話せない、頭に浮かんでこない、すぐ忘れちゃうなんて当たり前か!!』と思う事にしました。笑

でも毎日焦るわ困るわ悩むわで心は穏やかではなかったですけれども😂💦


バッチメイトに1ヶ月だけ留学に来た(B君)は単語や文法はわかる、リスニングもある程度理解出来てる、でも話せない。という方がいました。
テストもいい点を取れていたので、クラス分けで割り当てられたクラスのクラスメイトもすでにペラペラ😂笑 
レベルの高いクラスに入っていて、1ヶ月間、B君はもがき苦しんでいました。

クラス分けについては学校の方針によると思いますが、私の学校は同じレベルだけを集めたクラスではなく、近いレベルをあえて成長の為に混合させるという方針でした。

B君から話しを聞くと、B君のクラスメイトの子の1人はすでにアメリカの大学に在学中でバカンスでセブへ来たと。笑
でもただバカンスで遊ぶだけじゃ…という親御さんの配慮で語学学校で滞在しつつ休みの日は存分に遊ぶ。という形で来ていたようで😂😂
B君はそのクラスへ行く時、毎度『はぁ…次はあのクラスだ…』と憂鬱になりながら行ってました。笑
そんなにしんどいならクラス替えたら?!と言ってもせっかく来たし1ヶ月しかないし英語が早過ぎてついていけないけど、人はいいからそのままやりたいと。
私ならギャン泣き案件です😂
B君、予習•復習し、クラスへ挑み、本当よく頑張ったね!!と思います。

そしてB君は留学期間の1ヶ月、休みの日もしっかり勉強し、本当に真面目に頑張っていましたが、本人の口から出たのは、

『成長したか全然わからない…卒業テストは良かったと思うけど…あんまり変わってないかも…』

確かに自分では成長はかなりわかりにくいと思います。私からしたら、必死に授業に食らいついて、すぐに何かを英語で返答しようとしてる時点ですごいな…と思って見てました。

のちに、カナダの学校で知り合ったお友達に、言われたのですが、
『どのクラスにいようが、どのレベルにいようが、その段階ごとに悩むし、その時々で、全然わからない…ってそれぞれ、そう思ってるよ。だから今わからない…て思っても英語の習得が進んでも、同じようにそう思うから、気にし過ぎない方がいいよ!』
と言われ、何だか納得したというか、そういうもんだっていう気持ちになったのか、わかりませんが焦りが少し消えたのを覚えています。

ありがとうSちゃん🙏✨

今も全然話せませんが、
『Daianaさんの英語が1番伝わる』
と言われた事があります。
激ヤバレベルの私には本当に嬉しい言葉でした。
簡単な英語で、初心者が理解できる単語を使っているからだと思うのですが。笑
私なんかより全然話せる子は周りにいても、Daianaさんの話して、言いたい事の方がよくわかる。と…

ありがとうございます〜〜!!😭😭😭

英語が伝わって嬉しいというより、そう言ってもらえた事が嬉しくて、そこで初めて英語楽しいかも…と思いました。遅っっ!!!笑

私の話は参考にもならないと思いますが、同じく英語習得に苦しんでいる超初心者の方がちょびーっとでも勇気になれたらな、と思います🙇‍♀️💦

そして2ヶ月が経ち、この超初心者の私でも耳が英語になれるというのでしょうか…?何となく言ってる事は理解してくる…ということが増えてきました。
が、私はある日、しっかり気付いてしまいました。
英語に慣れたんじゃない、先生に慣れただけだと…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?