見出し画像

いざフィリピンへ(心配事編)


ついにフィリピンへ留学する日が来ました✈️✨

ドキドキしながらどんな感じなんだろう…?
YouTubeでも学校の内部とか見てたけど、何人いるんだろう…誰かと仲良くなれるかな…などドキドキしながら空港へ向かいました。

セブで留学することにしており、セブへは5年前くらいに旅行で滞在したことがありました。

大変失礼ながら…20代に海外旅行にハマり、どの国もまた行きたいと思たのに、しかしながらセブへは2回目はないかな…と思っていたんです😅💦
アイランドホッピングもジンベイザメツアーも楽しかったんですがそれ以外に見る所もさほどなく外は汚くて一生来ることはない…(←最低💦)と思っていた場所でした。(今は全くそんな事思ってません😭)

まさかあの頃は留学でまた来るなんて想像もしてなかったです💦

学校の部屋については、私は1人部屋を予約しておりました。
もちろん2人部屋、3人部屋、4人部屋の方が安くなるのは分かっていましたが、長らく一人暮らし、彼氏もなしで一人暮らしを満喫して生きてきた私にとってルーティンも出来上がっており、共同生活になるとストレスで勉強どころではなくなる…と思ったのです。
お金をかけてもココは1人で過ごしたい!!と選びました。
これは1人部屋にして良かった…と思っています。
やはり自分の好きな時間に寝れる、電気を消せる、シャワーに入れる、疲れちゃったら部屋に篭れる。

友達できにくくなるかな…?なんて思ったりもしましたがグループクラスもあるし、何とかなるかな…と思ってましたが心配無用でした。

もともと社交的な方や、人と話すのが好き!と言う方はあまり心配はないかもしれません。

ですが私は人見知り、たくさんの人と話したい!という願望が特にあるわけでもない。できれば1人でいたい。というタイプでしたので…

仕事が接客業だったため、サラッと声をかけたり、相手の話を引き出す事や、人当たりは良かったと思いますが、自分にとって向いていた仕事だったので続けられましたが、本当の自分は誰かと話したいわけでも、ワイワイキャーキャーしたいわけでもないのです…😅

もちろん自分から話しかけてみたり、笑顔でニコッとしてみたりは必要かなと思いますが、
留学して感じたのは、皆、『他の生徒たちはどんな背景と理由で留学に来たんだろう?』という事に興味深々なのです。
私もそう思ってましたが、年齢が様々だからこそ、男女関係なく、話を聞くと面白いんです!!!
もう本当に面白い!!!
トークの上手い方が話せばもう爆笑です😂😂

なので自然と会話が広がり、関わらなきゃ…と言うよりは、『英語を学びたい、話せるようになりたい』という目的が同じで、でも進もうとしている場所や目標は全然違うので、聞けば聞くほど本当に面白いんです。

なので留学では年齢関係なく10代〜70代の方まで一緒にご飯を食べ、たまにはそれぞれ1人で過ごしてたり、一緒にツアーに参加したり学校のプールサイドで語り合ったり。

10代.20代の子達は人生の先輩に今後について相談したり、逆に年上の方達は勉強どうやってやってるの?使いやすい表現とかある?なんて話しながら(私もめちゃくちゃ助けてもらいました…😭)
毎日共同生活を送り、でも数週間〜数ヶ月には、それぞれ違うところへ移動していく…もう話は常に尽きなかったように思います。
どの世代でも、その世代なりの悩みがあり、でもそれぞれ進んでいる姿を見て勇気と刺激をもらいました。

20代の子はわかりやすく、『仕事辞めるの怖くなかったですか?!』『お仕事なにされてたんですか?!』『独身?家もなし?!これからどうするんですか!?』『結婚願望とかなかったんですか?!』『お金は?!』と質問攻めです。笑
私も20代だったら同じ事聞いてると思います😂

同世代の方々はキャリアアップのためや、このままで人生進んでいいんだろうか…と悩んだり、この後世界一周のバックパッカーするんです!や、離婚して新たな人生をスタートしたくて!など、
歳上の方達は『30代はまだまだ元気だもん、やれる時にたくさん動いたほうがいいわよね!何かあったとしても、いくらだって挽回できるから!!』『私は70代だから先が見えてきてる。でもやりたくて来たの。いつだってやりたいことはやってから天国行くわ♡』と沢山エピソードを教えてくださり、いろいろな方と話すのは本当に本当に楽しかったです。

そしてここで話している言語は日本語です。笑
留学に来て、英語の勉強をしに来ているので他の国の方々と話すことは凄く重要だと思います。
日本人同士でも英語で話すなどの努力も必要です。

しかし英語がさっぱりわからなかったので、日本語でガンガン話してしまいましたが、1ミリも後悔も反省もありません。
なぜかと言うと、この日本人の繋がりのおかげで海外生活での心の安定を保てましたし情報共有がかなり出来たり、助け合えたり、シンプルに色々紹介し合えたりするので、もし今後海外生活を続けたい方にとって日本人同士の繋がりで生活や精神面がかなり助けられます。

目的は英語を話せるようになる、ですが、海外では助け合わなければ、日本と違うこともあり、過ごすのは辛くなってきたり、人に頼りづらい…と自分で自分を苦しめる事になります。
私も全力で助けるし協力するし、シンプルに同じ目的を持ったせっかく縁があって出会った仲間に何か頼られたら助けたいし応援したいです。

しかしこうやって楽しく話しているだけではなく、留学の生活の大半は英語…
もちろん朝から夕方まで授業、その後晩御飯まで自習。ご飯食べたらまた自習。

私にとっては初日の月曜、テストがスタートし英語に恐怖を覚え、自分のレベルのテキストをもらい、次の日の火曜、授業がスタート。

そしてお恥ずかしながらその火曜にすでに泣いてしまう事になります…😂

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?