見出し画像

#40納得の発信ができる?クリエイティブな状態でいるための3つの神習慣

みなさんこんばんは!Daiです。
今日も仕事が終わり、noteの更新に勤しんでおります。

いろいろな方のnoteを読み、「どんなテーマにしようかな~」と思考を巡らせていたのですが、今日はクリエイティブな状態について書いていこうと思います。


そもそもクリエイティブってどんな状態?

私もそうなのですが、「クリエイティブってめっちゃ抽象的だな」って思います。

掴みどころがないイメージがありながら、イラストレーターやデザイナー、コピーライターにあこがれている自分がいることも事実で。

どうやったらあんなに無駄のない情報伝達ができるんだと…

複雑に考えようと思えばキリがありませんが、おそらく脳の使うべき部分を使えているんだと思います。

稼働している脳の部位

クリエイティブな状態でいるための3つの神習慣

ではでは、クリエイティブな状態でいるために、取り入れたい習慣を紹介していきます。

神習慣①自分との会議タイムを作る

人生を変える1つ目の神習慣が、自分との会議タイムを作ることです。
iPhoneやiPadを使う、紙に書き出すなど、手段はなんでもOKですが、とにかく客観視できる状態にすることが重要。

そして、書き出せるだけ書き出したら、優先順位をつけていきましょう。
そしてそして、優先順位が低いものは潔く捨てましょう。(ここがめちゃくちゃ難しい…)

私は頭に浮かんだことを紙に書き出し、じっくり吟味します。

  • 9〜18時は仕事

  • A社さんへの構成提出

  • B社さんへの納品

  • noteの更新

といった形で見える化し、朝イチとお昼でやりきれないものは捨てます。
(ごめんなさい、たまに寝坊して夜にやることもあります)

神習慣②お知らせ機能をフル活用する

2つ目の神習慣が、お知らせ機能をフル活用するというもの。

クリエイティブな状態でいるコツは、とにかく脳を空っぽにしておくことです。

残念ながら、「悩みごとがある…」、「なんだが気持ちがモヤモヤする」という状態で、クリエイティブな作業をすることは困難なんです。

そして、できる限り「何時までにやらなきゃいけない」というストレスからも解消されましょう。

時間を気にすることも、クリエイティブな作業の妨げになってしまうんです。

神習慣③寝る

はい、最後はめちゃくちゃシンプルに寝ることです。

ご存知の方も多いと思うので深くは説明しませんが、睡眠のメリットは次の通り。

・身体の疲労回復
・記憶の定着や整理
・成長ホルモンの分泌を促す
・免疫力の向上
・精神面の安定

簡単な表現に置き換えてみると、散らかった脳の中を整理整頓することが睡眠の1番の作用ではないかと思います。

あとがき

今日のアイデアは「エッセンシャル思考」からもらいました。

捨てたいけど捨てられない、もったいないと思ってしまう方々は読書をして、考え方そのものにアプローチしてみてもいいかもしれませんね!

今回も閲覧、フォロー、スキしていただいた方ありがとうございます。

基本的にアウトプットの場なので、気楽に見ていただければ幸いです。
ゆるりTwitterもしていますので、そちらもフォローをお願いします。

ほなまた〜

#クリエイティブ
#習慣
#脳の状態

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?