会社だと時間を管理される

こんにちはだいです。

会社に属すと「出勤」、「昼休憩」、「退勤」などの時間が決められています。なので当然好きなタイミングで出勤などができません。例えば、朝が苦手な人でも9時出勤なら、それに間に合うようにしないといけません。自分で決めた会社なので仕方ありませんがキツいですよね?

あとやはり気になるのが「労働時間」ですよね?日本だと基本8時間ですが基本的には毎日残業するとこもあります。基本週5の8時間働いてたまに休日出勤、祝日出勤があります。

人生のほとんどを会社での労働に費やしています。これって結構もったいないですよね?好きな仕事ならともかく多分ほとんどの人が生活のために好きでもない仕事をしてると思います。

ここで環境を変えないとずっと会社のいいなりです。その方が楽かもしれませんがいつ会社をクビにされるかわからない時代なので「個人で稼げるようになる」のは必須になっていきます。

稼げるようになったら退職し、フリーランスになれば時間の管理ができます。好きなタイミングで仕事を始められ、好きなタイミングで終わらせられるので基本自由です!

僕みたいに組織で働くのが苦手、時間を管理されるのが苦手な人はフリーランスを目指すのもアリです。フリーランスは収入の上下はありますが無駄な出勤もなく基本オンラインで人と関わるのでそこまでストレスはないかなと思います。


会社だと常に周りを気にしないといけないので大変です。なので自宅で仕事ができ、時間管理も基本自由なフリーランスは理想的な働き方です。

やはり自宅で仕事ができるのは大きいです。パソコンとネット環境があれば出来るので非常にいいですよね!

やりたいことを選択できるのがフリーランスかなと思います。僕はまだサラリーマンですがそこを目指していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?