見出し画像

武器も取られて、記憶をなくして、楽しいわけないよね





何が楽しくて生きてるかわからない…とよく聞くことがある。

正直その気持ち、めちゃめちゃ分かるな。

僕もそうだった。



今日は軽めのコラムを。



どうやって戦えばいいのさ?


好きなものはあったものの、それだけでは社会で生きていけないと言われ、興味もないことを必修だと諭され、謎の武器を持たされて社会に出された。 

ワクワクとした好奇心は目を塞がれ、自分らしさをひた隠し、個性は削ぎ落とされ、

まさに漫画であるような「素質を封印」され、「記憶を失くし」、「武器を奪われた」ような状態。RPGの初期設定。


そんな生き方、楽しくなるわけがないじゃん

戦えるわけないじゃん。


そして、そんな好きでもない自分ですらまともに社会で通用しないのなら、どうやって生きていけばいいのさ?


それからの僕は、あらゆるものから距離を取った。

謎の常識を押し付けてくる人、
個性を潰しに来る人、
大人なんだからとか言ってくる人。


具体的に言うと、仕事も辞めたし、モヤッとする人からは距離を置いたし、今までの常識も疑ってみた。

そうすると、自分の居場所が変わり始めた。

否定してくる人はいなくなりむしろ応援してくれる人が増え、常識でいうほどお金は必要なかったし、幼い頃のように好きで好きでたまらないことしていると人もチャンスも喜びも大きくなった。

それこそ、「素質」をみつけ「記憶」をとりもどし「武器」を手に取った自分だった。



もちろん、手に入れたからといってバッタバッタとなぎ倒す無双なんて出来なかったけれど、それでも確実に、道を見つけ人を見つけ倒し方を学び、少しずつ草をかき分けながらも、前に進めた。

何から手を付けていいのかも、進んだ先に光があるのかさえ分からなかった沼のような日々とは全く違う自分の生き方があった。



僕は今、ライフコーチとして活動している。大好きな絵やアウトドアにも着手している。困ったときはバイトでもしたらいいし、そのへんの不安は手を打てるようになってきた。

そして何より、生きてもいいなと思えるようになった。

存在したい理由が見つかった。



今もしあなたが、生きるのが楽しくない、辛いと感じているのであれば、

もしかすると、あなたもただ単に「初期設定」を押し付けられているだけかもしれない。

ゲームを終わらせるには早すぎるかもしれない。

自分って誰?装備は本当にこれ?どうプレイしたいの?と自分に聞いてみてほしい。

全く興味もない無理ゲーなんて早々に辞めてしまっていい。



好きにプレイしていこ。



近況報告

そういえば、明後日から念願の西表島に行ってきます!!!

3泊4日でひたすら森をガサガサしに行きます。沖縄最後の秘境!生き物のパラダイス!カヌーも乗りたいなあ…!滝も見たいし…この時期なら、ホタルも舞っているはず…!

5年ほど前からずっと行きたい行きたいと言っておきながら、そんな時間もお金もないと言い聞かせていたので、こんなに嬉しいことはないです。。


今日はこれを読んで寝ます✨

画像1

表紙から楽しいじゃんやばいやつじゃん


また、帰ってきたらnote書きますね!

たのしみだああ


それではまた次回、

またね!




ーー追伸ーーー

『ここまで読んでくれたあなたに。』

「週5で遊んで暮らす」
非常識とも思われるそんな生き方をあそび屋だいは大真面目に日々発信しています。

それは、十分可能だと思うから。
情報を集めて僕自身も試行錯誤してみると、十分再現できる生き方だと感じているためです。

むしろ敵対していた「現代社会」すら「恩恵」として利用するなら、これ以上ない時代が来ているとさえ言えます。

だからこそ僕は「自分のまま生きること」をいとわず、遊んで暮らす方法を発信しています。

生き方は自分で好きに作れる。
「自分のものじゃない人生」から一歩飛び出して遊んでみませんか。

そんなコンテンツをまとめてみました。🏕



☀🌊『あそび屋だい公式LINE』🏕✨

あそび屋だいのセッションの案内やオンラインツアーなどの企画、質問や相談などの紹介は『公式LINE』でのみ行っています。

🎉『今だけの公式LINE限定プレゼント』🎉

🎇【いざとなったとき駆け込める生き方5選 !】登録限定公開 
🎇1on1通話企画
🎇あそび屋だいのコーチング『体験セッション』

LINE内では一対一のやり取りなので、コメントなどでは聞きにくいお話も大歓迎です。
少しお話してみたい!という方はポチッと覗いてみてくださいね😊✨



☘️この記事スキ!と感じた方へおすすめの記事です



おみくじ