見出し画像

【オクタコサノール】について

こんにちは!だいすけです。


今日は【オクタコサノール】についてです。

オクタコサノールの特徴

○オクタコサノールとは、植物の葉やりんご、ぶどうなどの果物の皮から発見されたアルコールの一種です。


○オクタコサノールは運動能力を向上させる効果が期待でき、運動やトレーニングをする際にスタミナをつけ、エネルギーを生み出すサポートをします。


オクタコサノールの効果

○持久力を高める効果
○筋肉痛を軽減する効果
○ストレスを緩和する効果
○運動機能を向上させる効果
○生活習慣病を予防する効果
○パーキンソン病を予防する効果


オクタコサノールを含む食べ物

○ぶどうの皮
○りんごの皮
○アルファルファ
○小麦胚芽
○さとうきび
○米ぬか

ワンポイント

○オクタコサノールはオクタコシルアルコールとも呼ばれており、植物の葉やりんご、ぶどうなどの果物の果皮に存在している植物ワックスから発見されたアルコールのひとつです。オクタコサノールは植物の葉や果物の皮のほかに、米ぬかや小麦胚芽、さとうきびなどにも含まれています。

○また、オクタコサノールは渡り鳥の大切なスタミナ源として知られています。海を渡ってすみかを変える渡り鳥が数千kmもの距離を休むことなく羽ばたき続けることができるのは、植物の種子からオクタコサノールを摂っているからだといわれています。


まとめ

○持久力を高める効果
オクタコサノールは、持久力を高める効果があるといわれています。
私たちが息をする、ものを見る、歩くなど、体を動かすすべての動作にエネルギーが必要不可欠です。三大栄養素のひとつである炭水化物はそのエネルギーを生み出す働きをしています。

○筋肉痛を軽減する効果
オクタコサノールは、運動した後の筋肉痛を軽減する働きがあるといわれています。さらに筋肉痛を軽減する効果があることから疲労回復効果も期待できます。

○ストレスを緩和する効果
ストレスとは緊張や不安などに伴う精神的なストレスと、寒さや暑さなどの気温の変化に伴う環境的なストレスがあります。ストレス状態が続くと、心身の不調を引き起こす原因となります。
オクタコサノールはこれらのストレスに対する抵抗性が認められており、ストレスを緩和する効果が期待できます。

○運動機能を向上させる効果
オクタコサノールを摂ることによって筋肉中のグリコーゲンの蓄積が増え、運動機能の向上が期待できます。
運動やトレーニングを行う際はよりスムーズに体を動かし、バテないようにするために全身へ酸素を送り続ける必要があるといわれています。オクタコサノールは酸素の利用を促進する働きがあるといわれているため、運動やトレーニングをバテることなく行うことができます。

○生活習慣病を予防する効果
オクタコサノールには善玉(HDL)コレステロールを維持しつつ、悪玉(LDL)コレステロールのみを低下させる効果があるといわれています。
そのため、心疾患や高血圧、肥満、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果が期待されています。

○パーキンソン病を予防する効果
パーキンソン病とは、原因不明の神経変性疾患のことです。神経伝達物質のひとつであるドーパミンが減少することで起こると考えられており、40~50歳以降に発症し、ゆっくりと進行します。症状としては、手足の震えやこわばり、無動、転倒しやすくなるなどが代表的な特徴です。
オクタコサノールはこのパーキンソン病の予防や改善を期待することができます。パーキンソン病患者におけるオクタコサノールの投与が症状改善に作用を示すことがわかっています。


こんな方にオススメ

○運動やトレーニングをよくする方
○持久力を高めたい方
○筋肉痛を軽減したい方
○ストレスを感じている方
○運動能力を向上させたい方
○高血圧の方
○肥満の方
○動脈硬化の方
○パーキンソン病の方


最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?