見出し画像

ストリートスニーカー第1弾       AIR JORDAN 1

ストリートスニーカーと言えばNIKEが、パッと思い浮かびますよね!!

そこで今回は「AIR JORDAN」を紹介させていただきます!!

画像3

知っている方のほうが多いとは思いますが、聞いたことはあるけどあまり知らないよ〜って方のために紹介させていただきます。

「AIR JORDAN」の名前の由来・・・

「エア」はNIKEが有するソール用のエアクッション技術を用いた運動靴シリーズであることを意味していて、シリーズ名として「ジョーダン」は有名NBA選手マイケルジョーダンとのコラボレーションであることを意味しています。またマイケルジョーダンのニックネームが元々”エア”であったこともあり「AIR JORDAN」が誕生しました。

ニックネームの”エア”の由来・・・

ジャンプの滞空時間が長かったためこの”エア”というニックネームが付きました。

略称でAJと呼ばれていて今では1〜30までモデルがあるそうで、その中でも有名なのがAJ1(エアジョーダン1)

画像1

この形の様なスニーカーを街で見かけた事は多分皆さんあると思います。

エアジョーダンの1足目のシリーズで通称”AJ1”と言われているモデル!!

このモデルは、1984年頃に発売が開始されハイカットとローカットの2種類があり、NIKEの「ダンク」や「ビックナイキ」等の他のモデルに非常に近い意匠を持つモデルになります。(実際にソール部分は酷似しています)

踝の部分にバスケットボールと翼を組み合わせた「ウイングロゴ」が入っています。

画像2

(ローカットにはこんな感じでかかと部分に入っています。)

伝説のエピソード・・・

マイケルジョーダンの所属チームであった、「シカゴ・ブルズ」のチームカラーをあしらったモデルが、当時のNBAの規定に反していたため、NIKEが罰金を肩代わりして着用をし続けていたことが伝説のエピソードとなっている。

バリエーション・・・

1994年と2001年以降定期的に復刻されており、今もなおバリエーションを増やしているモデルですが、ほぼ忠実にオリジナルを再現した1994年モデルに比べると、2001年モデル以降はディテールの違いが散見されているそうです。

ストリートファッションとの関わり・・・

強度の高さと優れた衝撃吸収性を持つエアジョーダンはスケートボードをする際にも履かれるようになり、その関わりがのちにストリートファッションの関係性を高めることになったそうです。

自分のお気に入りのAIR JORDAN 1を探してみてはいかがでしょう、今ではカラーのバリエーションも増えていてお気に入りの一足が見つかるかもしれないですよ!!

ここまで、お読み下さり有難うございます。

次回は・・・

AIR JORDAN 2の記事をやりますのでそちらも読んで頂けると嬉しいです!!


いつもありがとうございます☺️ サポートして頂けたらもっと皆さんを楽しませられるよう頑張ります‼️