見出し画像

憲政史上初とも言える地方から起こる大改革のお話をお聞きしました。

昨夜、板橋区グリーンホールにおきまして日本維新の会東京衆院11区支部長のまえだ順一郎さん主催のセミナー『大阪都構想と東京・板橋の未来 〜東京23区制度はこのままでいいのか?〜』が行われました。

今回も私が司会という大役を仰せつかり、緊張いたしました。

まえださんの挨拶の後で、日本維新の会政調会長・参議院議員の浅田均さんによる大阪都構想の説明が行われました。

大阪市と大阪府の二重行政により、大阪がどれだけの無駄を行なってきて、成長を阻害してきたか、そしてそれをどのように改革していくか?とてもわかりやすいご説明でありました。東京の方々が大阪都構想にどこまで興味があるのかわかりませんでしたが、皆さんとても真剣に聞かれてましたね。
(📢しばらくしましたら、当日の内容をYouTubeでアップしますので、是非この浅田政調会長の部分だけでもご覧になっていただければと思います‼️)

その後は・・
参議院議員・柳ヶ瀬裕文さん
参議院議員・音喜多駿さん
板橋区議・長瀬達也さん
そして、まえだ順一郎さんによるフリーディスカッションが行われました。

大阪都構想は直接的には東京や板橋区には関係ないように思われますが・・しかしです‼️なんと言っても憲政史上初の地方から大改革が実現しようとしているのです。これをモデルケースとして、東京の改革も道筋が見えてくるかもしれません。そして、各地方も刺激され改革が実現していけば、最終的には地方分権が成されるかもしれません。この大阪都構想が可決されれば日本全体に影響を与える大きな一歩になると思います。

今回のセミナーは、非常に勉強になって熱い内容でありました。私も司会という立場でしたが皆さんの話に聞き入ってしまいました。
最後に・・
浅田均さん
柳ヶ瀬裕文さん
音喜多駿さん
そして、まえだ順一郎さんの4ショット👍

是非4人ともバッジを付けて国会で大改革を実現してほしいです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?