見出し画像

夏休み最後の『にこにこ食堂 子どもの居場所大作戦』

昨日は夏休み最後の『にこにこ食堂 子どもの居場所大作戦』でした😊

今回は学生のボランティアの方が8人も来てくださいました😊

準備からいろいろとお手伝いいただきました😊

当然ここに来たら最終的に水風船の標的にされていました🤣

今日は夏休み最後ですし、標的も多いので全弾打ち尽くしました🤣

五回目なので水風船作りは子どもも慣れたものです😊

最終的にはみんなビチャビチャです🤣

室内でも学生と子どもたちがボードゲームで盛り上がっていました😊

この前のお祭りでもやった型抜きやってる子もおりました😊

そして、WakuWakuサロンの塩澤さんが粘土細工を教えてくださいました😊

完成品はこんな感じ👍

前に『にこにこ食堂 フードパントリー』にご参加くださった方々がヘアゴムを作ってくださったので、そちらもお配りいたしました😊

あっという間に無くなってしまいました。ご提供ありがとうございます😊

そして、私はまたまた赤ちゃんを抱っこさせてもらいました😊

私にはあまり懐いてもらえませんでしたが、男の子なので女子大生ボランティアには懐いていました🤣

そして、蓮根まちの学校のメンバーでもあるパントマイマーの金子さんが来てくださいました。

金子さんは全盲でもサーフィンを楽しんだりされる活動的な方であります。

盲導犬のエクルスくん暑そうでした😊
9歳で来年の4月に引退するそうです。

子どもたちも盲導犬と接する機会はあまりないですからね。珍しそうにしていました。

金子さんにパントマイムの講義をしていただきました😊

そして、今回も『餃子の王将 西台店』さまからお弁当のご寄付をいただきました😊

木徳神糧株式会社さまからご寄付いただいたお米と一緒に子どもたちにお配りさせていただきました。

場所を提供してくださった蓮根三丁目自治会の皆さまをはじめ、多くの方のご協力により『にこにこ食堂 子どもの居場所大作戦』全五回を無事に終えることが出来ました。皆さまありがとうございました🙇

9月からはまた坂下二丁目集会所に戻り、毎月第二木曜日の18時半から『にこにこ食堂 フードパントリー』を開催いたしますので、是非そちらにお越しください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?