見出し画像

【板橋区】今年最初の『すまいるキッズカフェ』でした😀

板橋区内で子育て支援などをしている人たちの集まり『すまいるキッズカフェ』の今年最初の会合に参加してきました。

それぞれの近況や板橋区内の現状などを話しました。保育園を取り巻く環境の問題点など、様々な話が出て大変勉強になりました。

その後はボードゲームを楽しみました😀

まずは『ナンテッタ』

カルタの札に吹き出しがありまして、読み手はその吹き出しに当てはまるセリフを考えて喋り、それがどの札かを想像して取る遊びです。

わかりやすい直球のセリフを言う人もいれば、難しい変化球のセリフを言う人もいて、なかなか想像力が試されます😀

そして、『ぴっぐテン』

順番にカードを出していき、10ピッタリになった人がカードをもらえて、(超える場合はその前に出した人)最後に一番カードを持っている人が勝ちというゲームです。

結構駆け引きがあって盛り上がりました😀

最後は『ボブジテン』

カタカナの言葉を日本語のみで説明して当てるゲームです😀

カタカナの言葉をカタカナを一切使わずに説明するって難しいですね😅
こちらもかなり盛り上がりました。

楽しい時間を過ごした後は手作りの苺大福をいただきました。

美味しかったです😋

勉強にもなって楽しい時間を過ごせました😀
参加された皆さま、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?