見出し画像

【板橋区】昨夜は板橋を盛り上げる満月-zoom会に参加しました。

Facebookグループにあります『板橋を盛り上げる会』が、新月と満月の夜に主催しているzoomによる交流会に参加してきました。

前に私もお話しさせていただきましたが、毎回板橋区内でなんらかの活動などをされている人がスピーカーとしてお話をします。

今回は板橋のまーにゃんこと、栂村さんがスピーカーとなってお話をされていました。

今回は主に神輿Japanについてお話をされていました。

日本文化を伝える重要性やお祭りの現状などをいろいろとお聞きしました。

大昔、お祭りというのは地域の交流の場であり、男女の出会いの場でもありました。

地域ネットワークが希薄になり、少子化が進んでいる現在では、お祭りを盛り上げるということは重要なのかもしれません。

そして最後の方は話が盛り上がってどんどん脱線してしまいまして、なぜかみうらじゅんさんの話とかしてしまいました。

みうらじゅんさんが、いろんなお祭りを紹介してたんですよ。これがかなり面白かったのです。

人間椅子の作曲で歌にもなってます👍

ちなみにこの『とんまつり』の取材で全国を旅をしている途中で、各地域にゆるキャラというものが存在し、この着ぐるみがかなり個性的である(みうらさん曰く、絵だと可愛いが立体化するとかなり無理がある)ということに気づき、こちらの方も話題になるということで、ゆるキャラを発信するようになり、それがゆるキャラブームのキッカケになったのです。

だから、ゆるキャラブームも元と辿るとお祭りがキッカケなのです。

最後はみんなで神輿を作って、どこかでお祭り開催しようという話で盛り上がりました😊実現できたら最高ですね😊

面白い話がいろいろと聞けて楽しい時間でありました。栂村さん、みなさんありがとうございました😊