見出し画像

#7 ギリギリセーフ

Day 7

ふぅぅぅぅーーーっ!!  

あっぶねぇぇぇ。


なんとか間に合った。

ふと思いつきで昨日、Note創作大賞2022に応募した。
特に数ヶ月前から用意していたものでも、文章を練り練って表現に工夫できたものでもない、自分の今思っていることを殴り書きしてみた。

締切ギリギリに提出できた学生レポートみたいに、
なんとか期限内にできた安堵感と達成感から、昨日はパソコンをすぐに閉じた。

「さぁて、今日のNoteでも書こう、、とその前に昨日の投稿読み直してみよう」
とパソコンを立ち上げた。

ほうほう、、、
書きたいことを強引に詰め込んだ感がはっきりと伝わる。笑


(まあ、いいじゃないか。よくやったよ。)
と、そっと自分自身に心の中で声をかける。

いつもの自分なら、「もっとこうすればよかったのに」とか「ああ、こういう表現を使っとけば良かった。」と後悔して、自分を責めていたかもしれない。

でも今年の僕は違っていた。

その理由は、今年の目標に

『自分に100%を求めず、70〜80%を合格点にする』


と力強い文字で手帳に記載したのを心に留めているからだ。


悪い部分に目がいきがちな視点の癖を遠くからもう一人の自分が眺めているように客観視して、一旦深呼吸をして視点の切り替えを意識する。

全くのノープランからたった3時間で書き上げた自分を褒めよう。

まだまだ文章力も、表現も稚拙だが、他の人のNoteを参考にして、
面白い表現や自分が好きな表現を学ばせてもらおう。
まだまだだと感じる今の自分のこれからの可能性を信じよう。

とりあえずギリギリセーフ。自分の昨日の目標は達成したんだから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は届いた約200ページほどの本を勢いで1冊丸々読んでしまった。
明日はその本の感想を書くことにしよう。

その本のキーワードは 「ネガティブケイパビリティ


Fumfum…
自分の感情を整理するNoteとしてはなかなかいい感じがするぞ。
でもなんとなく読者に価値のあるものもGiveしたくなってきているぞ。
これも感情の変化の一つ。と memo🤓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?