![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131589237/rectangle_large_type_2_16fe48239e1d39c2fc98bc8edf22716e.jpeg?width=1200)
Galfer presents 茨城シクロクロス 第5戦 取手ステージ【MM1】(2024-02-18)
絶対負けられない(ジブンに)戦いが続くシーズン終盤。1月28日の茨城CX第4戦から始まった怒涛の6連戦の4戦目。茨城CX取手ステージ、いつもの小貝川リバーサイドパーク冒険ランドです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708291961546-gUzx8OYtkb.jpg?width=1200)
スタートはいつもの後方定位置。
小貝川は基本ロングストレート主体の踏み踏みコースですが、今回は、ストレートの途中にシケイン(板ではなく無く、サーキットで見かけるヤツ)が設けられていたり、減速させられる要素が増えて、シングルスピードにとっては多少の救いに。
シーズンも終わりだというのに、今回、懲りずに新たなアイテムを導入。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292490648-v84oZ1QO5V.jpg?width=1200)
NorthwaveのRockster Zydecoです。
シューズは基本シューレースタイプで、もっぱらGiroを使用していますが、前から気になっていたこちらのシューズがセールで安くなっていたので、すかさず購入。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292503119-mRyC8vxx0v.jpg?width=1200)
こちらのモデル、cinelliとのコラボモデルですが、DEEP WATERというカラーがスベクラックのカラーとも合うんじゃないかと、Zydeco自体は持っていないんですが購入。
![](https://assets.st-note.com/img/1708291981822-8j0kjY7Enm.jpg?width=1200)
早速実戦に投入したんですが、スタートでこれが裏目に出て、シューズというかクリートが新品で当たりが出ていなかったためか、うまくハマらずペダルを踏み外して、ペダルで右すねを強打。あまりの痛さに悶絶しましたが、なんとかペダルをキャッチして回し続けました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708291990970-L1gr45cWbL.jpg?width=1200)
スタートから安定の最後尾。でも先は急ぎません。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292005481-4QMrdZwgQR.jpg?width=1200)
なぜならその後に上り返しが待っていて、1周目は予想通り大渋滞になったからです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292013355-Uxv7VeN5q8.jpg?width=1200)
もともと乗車でクリアするつもりは微塵もありませんでしたが、周りの方も揃って担いでクリアしていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1708375659194-sWyBAHZSEu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708292027715-qwz1YYOp4g.jpg?width=1200)
シケインが加わって短くなったとはいっても、やはりストレートではどんなに頑張っても簡単に抜かれてしまいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292040262-DozwBEACjR.jpg?width=1200)
それでも普段よりは集団についていって、シケインでも離されないよう頑張ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292056001-49iO2ozP5t.jpg?width=1200)
上り返しは、集団で混み合っていなくても終始ランでクリア。結局、試走も含めて1回も乗車にはチャレンジしませんでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292073839-VHOmMFnmZv.jpg?width=1200)
そのうち1分差スタートのMM35+40の早い人に追いつかれたので、いつも通りラインを譲っていたら、またもや勘違いして同じMM1のKさんを先行させてしまいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292100555-Or57x8iojg.jpg?width=1200)
抜かれた後も大きくは離されてしまうと、間違いなく追いつけなくなるので、差が5車身以上にはならないよう、Kさんについていきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292120012-v2U73oJzBM.jpg?width=1200)
最終周ではKさんに追いついて、後ろをピッタリマーク。前を行くKさんが真っ直ぐ下に向かっているのに、若干車体が右に向いているのは、この期に及んで無駄に飛ぼうとして失敗してます。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292129419-F4AYafAOTj.jpg?width=1200)
ストレート区間に入る前に差がついてしまうと、確実にストレートで離されてしまうので、クネクネとコーナーが続くインフィールド区間は、とにかくベッタリ後ろについて離されないようにしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292140779-tuZNSUCTlu.jpg?width=1200)
そのままの状態でストレート区間へ
![](https://assets.st-note.com/img/1708292153913-L6e3zoTc1p.jpg?width=1200)
ストレートは、もうとにかくペダルを回しに回して、死ぬ気で離されないようにしながらも、Kさんの背後で脚を休めます。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292168675-Loq7huiMS9.jpg?width=1200)
Kさんとその前にいた方もかわして、ゴールに向かう最後のストレートは、渾身の力でペダルを踏み倒しました。
前を走りつつも横に気配は感じていたので、S字クランクの手前ではラインが交錯しないよう、イン側は、1台分ラインを空けてS字クランクに進入。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292178646-empS1ngWfx.jpg?width=1200)
自分としてはラインを守ってS字クランクをクリアしたつもりでいたんですが、結果的には横にいた方を弾き出すカタチになってしまいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292188907-azJw0PKjfi.jpg?width=1200)
このときはとにかく一秒でも早くゴールを目指すことしかアタマになくて、とにかく全力で踏み続けました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708292330825-Add9uRNTNB.jpg?width=1200)
そのままとりあえずゴール。
ゴール後もすぐには状況がよくわかっていなくて、後で横の方を弾き出していたことに気がつきました。
その場でお声掛けすべきだったのに、本当に申し訳ありません。この場を借りてお詫びします。
![](https://assets.st-note.com/img/1708497632239-NdfbEBfZBO.jpg?width=1200)
レース後は、守谷SA上りの守谷ベーカリーへ
![](https://assets.st-note.com/img/1708497652479-VcEjGLwaCw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708497714495-DGZr0M6lpI.jpg?width=1200)
こちらは地元茨城産の様々な食材を使ったパンが楽しめます。
![](https://assets.st-note.com/img/1708497728969-3EYJoTAcpK.jpg?width=1200)
特に美味しかったのが茨城産レンコン入りキーマカレーパン
やはり茨城といえばレンコン。シャキシャキとしたレンコンの食感が良いアクセントになって、カレーの旨みも引き立ちます。
今シーズンは残りあと2レース。残留に向けての道のりは極めて厳しい状況にありますが、最後まで諦めずにポイント獲得に向けて完走を目指します。
開催日:2024年2月18日
開催場所:茨城県取手市椚木15 小貝川リバーサイドパーク
リザルト: MM1 31位 / 93%
路面状況: ドライ(土7、草2、舗装路1)
使用機材:Svecluck “MUDMAN“
ギア:38*18=2.1
タイヤ:(F) IRC SERAC CX TLR/ 1.60bar (R) IRC SERAC CX EDGE TLR/ 1.80bar
LAP TIME:1周目 6:46 2周目 6:45 3周目 6:53 4周目 6:50 5周目 6:40 6周目 6:27
#自転車 #シクロクロス #レースレポート #シングルスピード #パン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?