見出し画像

湘南シクロクロス 開成大会 GP佐宗【MM1】(2024-01-07)

野辺山以来、約2ヶ月ぶりのレース。
その間、松伏、うぐいすの里、野田の3レースにエントリーはしていたんですが、結果として全てDNSとなりました。

松伏は、会場まで行って、試走まで行ったんですが、とても里山展望台までの登りを何回も登る自信がなかったので、レースは諦めて応援、観戦に徹しました。

今回の開成大会のコースは、酒匂川の河川敷にある開成水辺スポーツ公園に設けられた基本フラットなコース。土手を担いで上るところはありますが、ほんの一瞬ですので、完治していない右脚への負担を考えると、復帰戦としてはまずまずのコース(とレース前は思っていたんですが、レース後に考えが甘かったことを痛感します。)。

スタートは出走34名中の33番。
最近定番の最後列スタートなのはいいんですが、1分差でMM35/MM40が後ろから迫ってくるので気は抜けません。

スタートしてから野球場をぐるっと一周まわるため、最初のストレートの後は、左コーナーになりますが、早速落車が発生。

動画は遠くから撮影しているため、小さくてわかりづらいんですが、落車したのは前列でスタートしていたYさんの模様。幸いすぐにリスタートしていますが、最後尾まで遅れています。

Yさんの落車にはなんとか巻き込まれなかったんですが、ほぼ最後尾集団で周回に入って行きます。

2か月前だったらとても登れなかったであろう土手の担ぎも、今回は躊躇いなく登れました。

photo 猫天

気がついたら落車で遅れていたはずのYさんは、すぐに後ろまで迫ってきています。
ちなみに今回レース中の写真は、この写真や最初の写真を含め猫天さんの写真を一部使用しています。大して速くもない自分なんかまで、しっかりと撮影して頂き、本当にありがとうございます。

このあと、芝生のクネクネでYさんには簡単に抜かれてしまいます。右脚に負荷がかけられず、全力で踏み込むことができないため、どうしてもコーナーからの立ち上がりで遅れます。

抜かれた後もYさんやKさんについて行こうとしましたが、徐々に離されていきました。

photo 猫天

コーナーからの立ち上がりも良くなかったんですが、なによりも遅かったのがストレート。
芝のロングストレートはとにかく重くて、いくら踏んでも全く前に進まず。ここまで遅いんだったら、潔くギア比を1.9に落として、もっと踏めるようにすれば良かったと後悔。

コーナー出口ではスムーズに脱出できるよう、なるべく立ち上がり重視のラインを取りましたが、そもそも立ち上がりで踏みこむだけの脚が無いので、全く焼け石に水でした。

今回のレース中唯一良かったのは、試走では足をついてクリアしていた土手登りを、足をつかずにスムーズにクリア出来たことくらいでしょうか。

最後は調子に乗って下りの途中でジャンプしようかと思いましたが…

ムリでした。

ラップはされませんでしたが、常陸大宮同様、スタッフの方に後ろから伴走して頂き、最終走者としてトップから6分遅れでゴール。あまりの遅さにゴール後の集合写真にも間に合いませんでした。

photo 猫天

とにかくフィジカルに課題を抱えているため、今回のようなパワーコースでは如実に結果に現れてしまいます。残りどのレースに出走するかは、よくよく検討が必要かもしれません。

開催日:2024年1月7日
開催場所:神奈川県足柄上郡開成町吉田島2710 開成水辺スポーツ公園
気温:11.2℃
リザルト: MM1 32位 / 94%
路面状況: ドライ(草8、舗装路2)
使用機材:Svecluck MUDMAN
ギア:38*19=2.0
タイヤ:(F) IRC SERAC CX EDGE TLR/ 1.80bar (R) IRC SERAC CX EDGE TLR/2.00bar
LAP TIME:1周目 7:34 2周目 6:45 3周目 6:51 4周目 6:52 5周目 6:55 4周目 6:51

#自転車 #シクロクロス #レースレポート #シングルスピード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?