見出し画像

茨城シクロクロス#2 GP FLECHA 常陸大宮 辰ノ口親水公園ステージ【MM1】(2023-11-12)

今シーズン初戦の第一戦土浦から約1か月。

茨城シクロクロス第二戦常陸大宮です。

この1か月の間、御殿場シクロクロスもエントリーしていたんですが、DNSしました。
というのも、実は土浦のレース後、濡れたまま着替えた際に、バランスを崩して、腰と膝を痛めてしまい、ここ1か月は、まともに走れる状況ではありませんでした。

今回復帰戦となったわけですが、なんとかペダルは回せるものの、まだ右脚は、強く踏めない状況です。
通勤時の電車の中でも、自分のカラダはなんとか支えられるようにはなったものの、誰かに寄りかかられたり、予測しない荷重にはヒザが耐えきれません。

今回のコースは、基本、竹林の中を走るフラットコースで、ゴリゴリ踏み込むようなポイントもないし、さらには出走も少なく、スタート順も最後尾だったので、他の人と絡まず、ジブンのペースで走り切れればと、最初から完走目標のスタートになりました。

相変わらずスタートだけは調子良く、何人か前の人を抜きましたが、他の人と絡むのだけは避ける必要もあり(言い訳)、その後のストレートで無理せず抜かれていきます。

順調にビリをキープしていこうと思ったんですが、そこはレース。目の前にちょうどKさんがいたため、どうしても血が騒ぎます。

竹林の中や泥区間で頑張って差を詰めようとはしましたが、竹林を出た後のトリム広場の直線では離される一方。

さらに致命的なのがキャンバー区間。

はなから乗車でクリアしようとは思っていませんでしたが、足もとがおぼつかず、なによりズルっと滑るのが一番怖いので、どうしても歩幅が短く、小股でちょこちょこ歩くため、どんどん差が広がります。

最後は冷静になり、とにかくコケずに、自分のペースで完走を目指し、しっかりとビリをキープ。


最終周は、初めての経験でしたが、スタッフの方に最後尾の伴走にも付いて頂くという栄誉?にも恵まれました。スタッフの方にそのつもりは全く無いとは思いますが、やはり速く行かなきゃと、勝手にプレッシャーを感じてしまいました。

結局トップからは約9分遅れでゴール。
次回は、もう少しレースができるよう頑張ります。

下を向いているヒマがあったらもっと前見て踏め!

開催日:2023年11月12日
開催場所:常陸大宮市辰ノ口1339 辰ノ口親水公園
気温:7.0℃
リザルト: MM1 17位 / 100%
路面状況: ドライ一部ウェット(土6、草3、砂利1)
使用機材:Svecluck MUDMAN
ギア:38*19=2.0
タイヤ:(F) IRC SERAC CX TLR/ 1.60bar (R) IRC SERAC CX TLR/1.80bar
LAP TIME:1周目 11:54 2周目 10:26 3周目 10:44 4周目 10:36

#自転車 #シクロクロス #レースレポート #シングルスピード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?