見出し画像

私の経験-韓国留学篇①-


前回初めてnoteを投稿してみて、自分が予想していた以上にいいねが来てとても嬉しかったです。みなさんありがとうございます💕

そして少し日が空いてしまってごめんなさい。。。毎日投稿を目標にしていたのですが、疲れには勝てないですね(笑)家に帰ったとたん気絶して朝を迎えました(笑)
今後はゆっくりマイペースに投稿をしていきます!なるべく週3~4投稿を目標、、、にします(笑)

それでは今回は私自身の経歴?を少しだけご紹介しようかなと思います!

私の経歴

  • 一年間の浪人生活

  • 都内私立大学に進学し、文学部で朝鮮史を専攻

  • 大学3年次に1年間韓国に交換留学

  • 大学4年次の夏休みに韓国政府のプログラムで3週間の短期留学

  • 大学4年次の春休みにフランスで2週間の研修に参加

  • インターン中、海外大学院の入学準備中

という感じの経歴となっています!経歴なんてかっこいい言葉を使っていいのか分かりませんが、、、(笑)

韓国留学に至るまでのエピソード

今日は韓国留学をすることになった経緯をお話ししたいと思います。
もともと外国の文化が好きということもあり、どこか他の国に住むことが小さい頃からの夢でした。そのため大学に行ったら絶対に留学することを決意していました。

その後、中学生の頃にBTSに衝撃を受け、熱狂的なオタクになりました。そこから韓国自体にも興味を持ち始め、日韓関係を歴史の視点から研究しようと思い、大学では朝鮮史専攻に入学することになりました。
(歴史の視点から考えることに至ったことにも実はエピソードがあるので今日の小話でお話ししようと思います!)

大学3年次頃に留学することを決めていたのですが、コロナという予想もできない脅威に襲われました。
留学が出来ないかもしれないという絶望を抱え、大学もリモートで時間が余っていたため、何となくスーパーでバイトを始め、バイトと課題に勤しむ毎日を送っていました。

そんななか、仲のいい教授から私が3年次の頃には留学が再開されるかもしれない!という吉報が入ってきました。
実際、コロナ期はやることもなく家とバイトの往復だけで、お金もたまっていたため、留学することに対する金銭面の心配はそこまでなかったです。
(このときの謎の余裕で後で痛い目に遭うのですが、、、、。)
貯金って心の余裕に繋がりますよね、、、。

そして大学2年次に留学試験を受け、無事合格しました。
定員2名のうち私しか試験を受けなかったので実質合格は確実でしたが、、、(笑)
そして翌年の大学3年次の2月に韓国へ出国し、私の交換留学生活が始まりました。

韓国に行く飛行機の中で撮った写真

実は、この時点で私は韓国語の資格も英語の資格もなく、語学力は第二外国語で習った初級韓国語のレベルで、ほぼまっさらな状態でした。
今思うと大学もよく私を留学に行かせてくれたなと思います(笑)

行動力だけで留学に来てしまった私はどうなったのでしょうか!?
次の投稿では私のドタバタ韓国留学エピソードをお話ししたいと思います👀

今日の小話

思ったよりも長く書いてしまったのですが、最後に先程の小話について少しだけ書きます😅

実は私が日韓関係を歴史の視点から研究しようと思った経緯としては、浪人時代の世界史の先生の言葉がきっかけです。
先生は授業の際に必ず「歴史は繰り返される。現在の出来事を理解するにはまず歴史を知る必要がある。」とおっしゃっていました。
私は実際にこの言葉に感銘を受け、また先生の授業を通してこの言葉の意味を実感し、朝鮮史専攻に入学することになりました。

私にきっかけをくれたフランスが大好きな先生、お元気ですか、、、?
お会いしたいです🥰

読んでいただきありがとうございました。!そして今日もお疲れ様でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?